こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

精力剤とは

精力剤とは

精力剤はドラッグストアやコンビニなど、身近な所でも販売されているので簡単に手に入れることができます。
しかし、「本当に飲むだけで変わるものなのか?」と精力剤に疑問を持っている人は少なくありません。

そもそも精力剤とは、体や心の疲れを軽減する医薬品やサプリメントを指します。疲労を軽減するものであれば、医薬品やビタミン剤、サプリメント、漢方も精力剤と呼べます。

けれど男性にとって精力剤と言えば、やはり「性機能の増強効果」「性行為のための精力増強」といった効果を得るために用いるものではないでしょうか。

精力剤には性機能や精力増強以外にも多くの目的に合わせたものが作られており、その中には媚薬も含まれています。また、日本国内だけでなく海外製の商品も多く販売されており、精力剤は実に多種多様の商品が溢れていると言えます。

精力剤の選び方

選び方

精力剤の種類は膨大にあるので、どのような商品を選ぶのかも重要です。精力剤を選ぶ時は以下の2つのポイントがあるので、参考にしてみてください。

ポイント①自分の目的に合ったものを選ぶ
ポイント②配合されている成分を確認する

精力剤は滋養強壮効果や精力増強というものから、本格的にEDを改善するものまで幅広い種類があります。性行為の時だけに使いたいのか、それとも日々の健康促進も兼ねて使うのかなど、自分のニーズに合わせて選びましょう。

なお、精力剤は重複する効果も多いため、あるサイトでは「強精剤」として売られている商品が、別のサイトでは「勃起薬」として売られている場合もあります。

そこで重要なのが、「配合されている成分を確認する」ことです。

~例~
・性行為時など、一時的に改善したいのか
・長期的にEDを改善したいのか
・早漏やペニスのサイズアップなど、ED以外にも改善したいことがあるのか

例えば一時的にEDを改善したい場合、最も有効な方法は「シルデナフィル」が配合されている医薬品(バイアグラなど)を使用することです。

しかし、シルデナフィルには副作用や禁忌が存在します。また、体質的にシルデナフィルが使用できない人や、飲んでいる薬との飲み合わせがNGの人もいます。そのため、自分の体質でも使用できるのか確認し、不安がある場合には他の商品を選ぶ必要があります。

もし長期的にEDや早漏の改善、ペニスのサイズアップなども考えている場合は、血行促進などの体質改善を行う必要があります。そんな時には、 血行促進や体質改善に大きな効果を発揮する、マカやシトルリンが配合されている商品を選びましょう。

ちなみにマカやシトルリンは、一時的なED改善を目的とした精力剤にも配合されていることが多いです。マカやシトルリンが配合されている精力剤は、継続して使用することで健康的にEDを改善することができます。

  • マカ配合のサプリ|マカ

    マカ

    マカは天然成分のマカを凝縮して作られたサプリメントです。

    精力増強、性欲増進、滋養強壮、疲労回復、精子量の増量など、たくさんの効果に期待が持てます。アンチエイジングやダイエットといった効果も期待できるため、男性だけでなく女性にも人気の商品です。

    マカ

  • シトルリン配合のサプリ|セクシャルピークパフォーマンス

    セクシャルピークパフォーマンス

    セクシャルピークパフォーマンスは、シトルリンが配合された男性の性的パフォーマンスを向上させる作用を持つサプリメントです。

    血行促進作用があるので安定した勃起力を得ることができ、継続して飲み続けることで男性器のサイズアップにも繋がります。

    年齢と共にサイズダウンしてしまった人や、性行為中の持久力をアップさせたい人に人気のサプリメントです。

    セクシャルピークパフォーマンス

医薬品とサプリメントの違い

医薬品とサプリメントの違い

精力剤と分類されるものには、医薬品とサプリメントが含まれます。

医薬品は疾病を治療する薬品を指し、成分・効果・副作用・用法・安全性などがしっかり調査されたものです。また、医薬品には自然成分以外の研究開発された成分が含まれています。

一方、サプリメントは栄養補助食品や健康補助食品と呼ばれるものを指し、特定の成分によって栄養を補助することを目的として開発・製造されています。
主に天然由来の成分で構成されていて、錠剤タイプやカプセルタイプなどがあります。

サプリメントと言えば飲むタイプというイメージがありますが、天然由来成分で作られた塗るタイプの精力剤も、サプリメントと呼ばれることがあります。

ただし、いくら天然由来の成分であっても、副作用の強いものや体質に合わないものもあります。
また、医薬品との併用に注意が必要なものもあるので、サプリメントを使用する前には必ず確認するようにしましょう。

精力剤の分類

精力剤は何を目的にするかによって、「即効性のあるもの」と「即効性のないもの」の2つに分類することができます。

即効性のあるもの

精力剤の分類

一般的には性行為時にベストなコンディションにするために使用します。

性行為の際、しっかりと勃起して勃起力を維持したい、または性行為前に体力や精力を補充したいという目的がある場合は、「勃起薬」「強精剤」が用いられます。

勃起薬や強精剤の中には、即効性を出すために医療成分が含まれているものも存在します。風邪薬を飲むと副作用で眠くなるというように、医薬品の精力剤は副作用を伴うケースもあるので注意しましょう。

即効性のないもの

主にサプリメントなど、一定期間使用することで効果に期待できるものです。
「男性器を今よりも大きくしたい」「精子の量を増やしたい」という需要に応えてくれます。

特にペニス増大効果を狙ったサプリメントは多数あり、精子増量効果や勃起力アップ、スタミナ増加を併せ持つ精力剤もあります。

即効性のない精力剤は、一定期間服用を続けることが条件である代わりに、効果を長く持続させることができるものも多くあります。

また、医療成分が含まれていないものが多いので、マカ・トンカットアリ・アシュワガンダなど天然由来成分が配合されているものがほとんどです。
そのため副作用が少ない、あるいは全くないので安心して使用できるというメリットがあります。

  • トンカットアリ配合のサプリ|トンカットアリパワープラス

    トンカットアリパワープラス

    トンカットアリパワープラスは、強精に特化した2つのハーブで作られたEDサプリメントです。

    1粒450mgの中にトンカットアリが250mg、高麗人参の粉が200mg配合されています。ED改善、ペニス増大、性欲アップ、滋養強壮など、様々な効果に期待が持てる商品です。

    トンカットアリパワープラス

  • アシュワガンダ配合のサプリ|アシュワガンダ

    アシュワガンダ

    アシュワガンダは、精力増強や滋養強壮効果に期待が持てるサプリメントです。
    アンチエイジングやデトックスなど、男性だけでなく女性に嬉しい効果もあります。夫婦やカップルで一緒に飲んでいる人も多い、人気の商品です。

    アシュワガンダ

精力剤の種類

精力剤は目的によって「即効性のあるもの」と「即効性のないもの」の2つに分類されますが、さらに用途によって「勃起薬」「強精剤」「強壮剤」「媚薬」の4種類に分けられます。

ここでは、4種類それぞれの作用について解説していきます。

①勃起薬

勃起薬

性交時の勃起力をアップさせることは、性行為の中でも非常に大きな役割を担っています。

しかし年齢を重ねるにつれて、勃起力や陰茎の固さは衰えてしまいます。また、大事な時に限って勃起しないという問題が発生することもあります。

そんな時に役立つのが勃起薬です。

勃起薬には飲み続けることで男性ホルモンを補うタイプや、滋養強壮・疲労回復の効果があるタイプ、精力を増進させて勃起を促すタイプがあります。

また、勃起機能のみの回復に特化した勃起薬がED治療薬であり、医療成分の効果で服用後すぐに勃起を促すことができます。

②強精剤

強精剤

強精剤と勃起薬には一部重複する効果もありますが、強精剤は勃起のみに焦点を当てたものではなく、性生活を活発化させるための成分が入った精力剤という位置づけになります。

そのため、精力の源とも言える性欲や性行為能力を増加させることを最大の目的としたものが、強精剤と呼ばれます。

強精剤は植物性、動物性共に天然由来成分のものがほとんどで、直接精力に作用するような成分としてマカやヨヒンビン、シトルリンなどが含まれています。

医療成分入りの強精剤には、男性ホルモンであるテストステロンを塗り薬に含ませて、ペニスに擦り込む軟膏タイプのものも存在します。なお、テストステロンは普通に経口摂取すると肝臓で分解されてしまう特徴があります。そこで、肝臓を通過して体内でも吸収できるためのホルモンを含ませた、飲むタイプの強精剤も作られています。

また、強精剤には精子増量効果を狙ったものもあります。精子の量がアップすると妊娠の確立が上がるため、不妊症の対策として有効です。さらに、精子の増加は性欲増進や勃起力向上、快感増幅にも繋がります。

※ペニス増大効果のある強精剤

ペニス増大効果のある強精剤

強精剤を求める人の中でも多くのウェイトを占めるのが、ペニスサイズに悩みを持つ人です。

男性にとって深刻な悩みであるサイズ問題の大きな要因は、女性との性行為です。ペニスサイズが気になって性行為に積極的に踏み込めないでいると、セックスレスや早漏といった問題にまで発展してしまう場合があります。

そんな時に活用できるのが、ペニス増大効果のある強精剤です。ペニスサイズの増大や、ペニスの硬直度を高めることに期待ができます。種類としては、服用タイプの他に塗るタイプもあります。

増大効果のある強精剤は、ペニスに働きかける有効な成分だけを選りすぐって配合しています。強精剤の成分によって男性器の毛細血管への血流改善を促し、勃起力が増すことによってサイズアップに期待が持てます。

ペニス増大効果を持つ強精剤は即効性があるものではないので、使用を続けることが重要になってきます。一定期間の継続は必要ですが、ゆっくりと時間をかけて体内の血流を改善していくため、体への負担が少なく副作用を心配しなくて良いという利点もあります。

③強壮剤

強壮剤

強壮剤は、栄養補給や体質改善に用いる薬剤という位置づけになっています。

具体的には、コンビニや薬局で手に入る栄養ドリンクや精力増強ドリンクなどが強壮剤です。胃粘膜を刺激して消化を促すドリンク剤も、強壮剤にあたります。

精力剤としての強壮剤は、強精剤のように直接的な精力増強効果を狙ったものではありません。強壮剤には、体質を改善させることで精力増強を促すようなアルギニン、亜鉛、ニンジンなどの成分が含まれています。

肉体疲労時の栄養補給として強壮剤を使用する時には、即効性を期待して飲むことも多いですが、天然由来成分が多いということもあり、効果は限定的であまり強いものではありません。

その代わり副作用の心配はほとんどありませんので、長期間使用することで精力自体を徐々に増強させていくという効果を期待して飲むなら、強壮剤は最も適性があると言えるでしょう。

④媚薬

媚薬

媚薬と聞くと、どこか怪しい惚れ薬というイメージを持つ人が多くいます。しかし、実際の媚薬は科学的にきちんと効果が確かめられているものを指します。

媚薬には催淫剤という性欲を促進させる効果を持つものや、性器に直接塗布して感度を高めるもの、フェロモンを吹き付けることで女性を惹きつける香水タイプなどがあります。

女性に積極的になりたい時には香水タイプを、性欲や感度を高めたい場合は性器に塗るタイプの媚薬を選ぶなど、状況や目的に合わせて使うことで精力剤としての効果が期待できます。

精力剤とED治療薬の違い

精力を取り戻したり力強い勃起を実現したい時に、精力剤とED治療薬のどちらを服用すればいいのか悩む人は少なくありません。そこで精力剤とED治療薬の違いについて説明します。

目的に合わせて選ぶのが精力剤

目的に合わせて選ぶのが精力剤

精力剤は種類が非常に多いため、症状や目的に合わせて選ぶことができます。

例えば強精剤のサプリメントは、飲み続けることでペニス増大や精子増量、精力増進などに期待が持てるものが数多く販売されています。

強壮剤は時間をかけてゆっくりと有効成分を体内に入れることで、精力や性欲自体をアップさせたり、疲労しにくい体を作るのに有効です。

媚薬はフェロモン成分が含まれているものを使用すれば、女性を惹きつける効果が狙えますし、感度を上げる媚薬をパートナーとの性行為に使うことで、お互いの性欲を高めることも可能です。

精力剤のメリットとデメリット

精力剤のメリットとデメリット

精力剤の最大のメリットは、多くの症状に対応する薬剤やサプリメントが存在することです。

その中でも天然由来成分によるサプリメントタイプを選べば、副作用の心配が少ないので薬が効きすぎて副作用に悩んでいる人には大きなメリットです。

しかし体への負担が少ない分効果が弱いと感じる、長期間飲み続ける持続性が求められるというデメリットがあります。

勃起力に特化したED治療薬

勃起力に特化したED治療薬

性行為時に男性器が勃起しない、または勃起力が維持できない症状を「ED(勃起不全)」と言います。

2008年の調査では成人日本人男性のうち、実に1130万人がEDであるという報告がされています。EDを解決するために精力剤を使用して効果が認められることもありますが、性行為時に確実な勃起を得るためには、ED治療薬が最適とされています。

ED治療薬には「3大ED治療薬」と呼ばれるバイアグラ・レビトラ・シアリスなどがあり、それぞれ違う特性を持っています。

ED治療薬が精力剤と異なる点は、ED治療薬の有効成分によって強制的に勃起状態を作り上げることです。もちろん必要な時以外は勃起しないよう、ED治療薬を服用しても性的な興奮や刺激を受けないと勃起することはありません。

短期間ではっきりした効果を得たい人や、とにかく勃起力を上げたい人にとっては、ED治療薬の服用が最も合っています。

ED治療薬のジェネリック医薬品

ED治療薬も含め薬というものは、長年の開発期間と多額の開発費を重ねて「新薬」として発売されます。この新薬の権利を守るために、新薬いわゆる先発薬には特許が認められています。

この特許の期間が切れると、後発医薬品の発売が認められます。後発医薬品は先発医薬品よりも少ない開発費と開発期間で作ることができるので、価格を抑えられるのが最大の特長です。

この後発医薬品のことを「ジェネリック医薬品」と言います。
3大ED治療薬のバイアグラ・レビトラ・シアリスも、ジェネリック医薬品がそれぞれ開発・販売されています。

ジェネリック医薬品の特筆すべき点としては、薬の形状変化や添加物が認められていることです。
そのため、EDと早漏にダブル効果のあるプリリジーをはじめとしたジェネリック医薬品なども発売されており、EDと早漏を同時に治したい人におすすめです。

  • プリリジー

    プリリジー

    プリリジーは、有効成分ダポキセチンを含む早漏防止薬です。

    世界60か国で認可されていて、世界で数百万人という服用実績があります。
    決まった用法や容量を守れば危険もなく、副作用も少ない安全な薬です。

    また、初めて服用して効果がないと感じられても、服用回数を重ねるごとに射精時間が伸びていきます。

    プリリジー

精力剤の服用方法

精力剤の服用方法

精力剤の服用方法は、まず使用する精力剤が医薬品とサプリメントどちらであるのかということを確認します。

間違った服用方法を取ると重大な健康被害が及ぶ可能性があるので、必ず確認してください。

医薬品の場合は、副作用や併用禁止薬が明記されています。
一方、サプリメントは主に天然由来成分で作られているため、副作用が少ない、または全くないことがほとんどです。そのため、医薬品ほど体質や飲む時間を気にせず気軽に飲むことができます。

ただし、いくら天然由来成分で作られていても、副作用を持つものや併用禁止すべきものが設定されている場合もあるので、その点は注意してください。

まとめ

カップル

精力剤は、体や心の疲れを軽減する医薬品やサプリメント全体を指します。

その中でも勃起力をアップさせる「勃起薬」、性欲の増加を狙う「強精剤」、体質改善によって精力増進を図る「強壮剤」、性欲の促進や感度のアップに役立つ「媚薬」などの種類があります。

精力剤は確実な効果を得たいならED治療薬を、副作用の少ないものが良いなら天然由来成分のサプリメントを選ぶなど、目的や自分の体質に合ったものを選ぶことが重要です。

数ある精力剤の中から自分に必要なものを選んで、充実した性生活を過ごすのに役立ててください。