こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

ショウガとは

ショウガとは

ショウガ(生姜)とはショウガ目ショウガ科ショウガ属の多年草で、世界各国で栽培されている植物です。

スーパーなどで手軽に購入することができ、食用、飲料、また香料として各国でさまざまな料理に使用されたりまた生薬として重宝されています。

中国では古くから漢方薬として使用し、のちに日本へ渡り現在では漢方薬の約70%にショウガが含まれています。

ショウガは、大きくわけて大生姜、中生姜、小生姜とありますが基本的な作用はかわりません。

ショウガの代表的な効果が血行促進作用です。
性機能への効果にも期待がもてるとされ、多くの媚薬やペニス増大サプリメントにも配合されています。

使用方法により呼び名がかわり、生のショウガをそのまま乾燥させたのを生姜(ショウキョウ)といい、蒸して乾燥させたのを乾姜(カンキョウ)と呼びます。

 

ショウガに含まれる成分

ショウガにはジンゲロールショウガオールが含まれています。
ショウガの風味や辛味となる成分で、血管を拡張し、血行を促進させる作用により身体があたたまります。

一見似た作用をもっている2種類の成分ですが身体の温め方に違いがあります。

ジンゲロール

ジンゲロールは熱に弱く、生のショウガに多く含まれ、辛さのもととなる成分です。体内の余分な熱を放出するので、身体の表面の温度を高めます。

例えば風邪などをひいたときには解熱、殺菌作用があるのでジンゲロールがよいとされています。
逆に身体の中心部を冷やしてしまうので、冷え性の人は身体を冷やすことになってしまいます。

ショウガオール

ジンゲロールを加熱したり乾燥させることにより、ショウガオールへと変化し辛さもあとからゆっくりと感じてきます。
ショウガオールは、身体の内側からゆっくりと温めていく作用があるので、全身を温め熱も逃げにくくなります。

ショウガの効果

ジンゲロールとショウガオールが合わさることでショウガは様々な効果を発揮します。
血行促進作用をはじめ、ほかにも多くの健康効果をもたらします。

血行促進

ショウガには血管を拡張させる作用があり、身体の中心部から全身の血液循環を促進させます。

身体の中心部から起きた熱は体外に逃げにくく、身体全体に広がり発汗作用も期待できます。
そのため体内の新陳代謝も活発になり、ダイエットにも効果的です。

血液の循環が悪くなることで起こる症状や不調を改善することができ、主に下記の症状に効果を発揮します。

勃起不全
・短小ペニス
・精力減退
・性欲減退
・性交痛
・不感症
・冷え性
・生活習慣病の予防
・血栓の予防
・高血圧の予防
・動脈硬化の予防

抗炎症作用

ショウガには抗炎症作用があり、鎮痛剤、解熱剤としても効果を発揮し、炎症自体を抑制する作用があります。
主に下記の症状に効果を発揮します。

・生理痛
・頭痛
・肩こり
・腰痛
・関節痛
・神経痛

糖尿病の予防

ショウガは糖尿病に対し高い抑制効果を発揮します。
糖尿病は血糖値が増えることで発症しますが、ショウガを摂取することで発熱作用が期待でき、血糖値を燃焼させることができます。
普段から食事の中にショウガを取り入れることで血糖値は上昇しにくく予防に繋がるといえます。

利尿作用

ショウガの皮の部分には利尿作用があり、乾燥させてからスープなどに入れて摂取することで、体内の水分を調節します。
むくみの原因は体内に余計な水分や塩分が溜まることで膨張しおこります。ショウガの作用により体外に排出することでむくみの改善と予防に繋がります。

抗酸化作用

病気や老化の原因となる活性酵素の増加を抑制する働きがあります。
ショウガは特に除去する作用が強いことから、下記の症状に効果を発揮します。

・免疫力低下
・胃腸の不調
・風邪
・食欲不振
・シミやシワ
・肌の老化

ショウガが必要な人

下記に該当する人はショウガを摂取することで改善、解消することができます。

・性機能が低下してきた
・血液がドロドロしている
・体温が低い
・汗をかきにくい
・風邪をひきやすい
・むくみやすい
・免疫力が低下している
・肌の老化が目立ってきた
・食欲不振
・寒さに弱い
・寝つきが悪い
・体質を改善したい

ショウガの摂取方法

ショウガはどの家庭でも使用されていることが多く摂取方法も豊富にありますのでいくつか紹介します。

食品から摂取

ショウガは、おろし、加熱、乾燥と好きな調理方法から摂取できます。
食品から摂取する場合は、ショウガの皮にも有効成分が豊富に含まれているので、できるだけ捨てずに一緒に使用するようにしましょう。

おろし

加熱、乾燥といった調理が面倒な時は、チューブタイプが販売されているので、手軽に料理に一味足すことができ摂取できます。

加熱

煮物などに入れて風味アップとして使用し摂取することができます。ですが100℃を超えるとショウガオールが破壊されてしまうので温度には気をつけてください。

乾燥

飲み物や、お菓子に入れることができます。ココア、コーヒー、はちみつ、紅茶に入れても美味しく飲めます。

サプリメントで摂取

ショウガの味や香りが苦手な人は、サプリメントであれば気にすることなく飲むことができます。

ショウガの血行促進効果は健康補助としてだけでなく媚薬やペニス増大サプリメントにも配合され期待がもたれています。
またその場合はショウガだけではなく、相性がいいとされている成分が豊富にふくまれているのでさらなる効果にも期待がもてます。

身体を温めるのに使用したい場合は薬局などで手軽に購入することができますが、性機能の向上を考えている人は、薬局では購入することができないのでその場合は、個人輸入代行サイトを利用し、自分の目的にあった商品を見つけ購入してください。

サプリメントから摂取する際は、1日の摂取量を守り、継続して飲み続けることで、体内に蓄積されていき効果を感じやすくなります。

摂取量

ショウガの摂取量は1日10gとなります。スライスにした場合は約6枚、おろした場合は小さじ1杯、パウダーの場合は小さじ2分の1(1g)が10gに相当します。

効果的な飲み方

ショウガを飲むタイミングは特に決められてはいません。

昼の時間帯は自然と体温が上がり、身体が温かくなりやすいとされています。
そこで朝と夜に飲むことで、1日中いつでも体温が上がりやすくショウガの効果を得やすといわれています。

また夜であれば身体中の血行が促進し、男性器への血流が溜まりやすくなるため性行為時のパフォーマンス向上にも期待がもてます。

ショウガの副作用

ショウガは食品となりますので基本的には副作用はありません。
まれに、胃腸の弱い人が摂取した場合軽度ではありますが、下記の副作用がおこる可能性があります。

・腹痛
・胸やけ
・下痢
・動悸

ショウガの注意点・併用注意

ショウガの注意点は下記になります。

・効果が高い分、刺激も強いので、1日の摂取量を守ってください。
・過剰摂取により副作用を引き起こす可能性があります。

併用注意

下記に該当する人は使用前に医師に相談をしてください。

・胃腸が弱い人。刺激が強いので胃を荒らす可能性があります。
・乾燥肌の人や皮膚に炎症を起している人。体内から熱が放出されやすくなるため痒みの症状が悪化する可能性があります。
・胆石の人。胆汁を増加させる恐れがあるので注意が必要です。
・口や喉に痛みがある人。
・血栓の疑いがある人。
・現在薬を服用している人、治療中の人。
・妊娠中の人。

併用禁忌

・胃の病気、十二指腸潰瘍の治療中の人は摂取を控えてください。
・血液凝固防止薬を服用中の人。特にワルファリンカリウムを服用中の人。
食事で摂取する程度なら問題はありませんが、過剰に摂取してしまうと、出血が高まる可能性がありますので避けてください。

ショウガが含まれている商品一覧

ショウガの成分が含まれているサプリメント・媚薬・ペニス増大サプリメントをご紹介します。

■ショウガの成分が含まれている人気のサプリメント

  • スーパーヒーローストロングスプレー

    スーパーヒーローストロングスプレー

    スーパーヒーローストロングスプレーは早漏防止作用のあるスプレーです。
    医薬品は配合されていないので、男性器の感度を麻痺させるのではなく、鈍くすることで、勃起時間や射精までの時間を延長させます。

    性行為の約10~20分前にスプレーをするだけなのでとても手軽に使用できます。

    スーパーヒーローストロングスプレー

■ショウガの成分が含まれている人気の媚薬

  • プロベストラ

    プロベストラ

    プロベストラは性欲アップやホルモンバランスを整える作用が期待できる媚薬です。
    天然成分のみで製造しているので緩やかな効果となりますので副作用の心配もありません。

    血行促進作用もあるので女性器の潤い不足にも効果的となり、性交痛、不感症の症状にも有効的です。
    身体の根本から改善したい人に最適です。

    プロベストラ

■ショウガの成分が含まれている人気のペニス増大サプリメント

  • スマートミークリーム

    スマートミークリーム

    スマートミークリームは、EDの症状とペニス増大が期待できる男性用のクリームです。
    血行促進作用のある成分ばかり配合しているので、男性器周辺に血液が溜まりやすい状態を作ることができ、早漏予防、精力アップ、性欲アップも期待できます。

    ED治療薬に抵抗のある人、錠剤を飲むのが苦手な人、少しでも身体への負担を減らしたい人はクリームタイプがおすすめです。

    スマートミークリーム

参考サイト:
ショウガ-Wikipedia