こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

テオブロミンとは

テオブロミンとは

テオブロミン(theobromine)とは、カカオに含まれているアルカリに似た化学物質です。

1878年にカカオの豆から発見され、生理作用、薬理作用が期待できることがわかり、のちに血管拡張薬、利尿薬として医療現場でも使用されるようになりました。

ほかにも脳を活性化させるので集中力や記憶力を高めると注目され、不足してしまうと、物事の判断が鈍ってしまうことがあるため、ある程度の量の摂取が必要といわれています。

ココアやチョコレートといった、カカオの加工食品に多く含まれているので普段の生活からも手軽に摂取することができます。

テオブロミンの呼び名はギリシャ語で、神様(theo)の食べ物(broma)といわれているカカオの学名Theobromaからきています。

テオブロミンの効果

テオブロミンは、血管拡張、気管支拡張、利尿、性感染症(梅毒)の治療薬で使用され、摂取後約2時間で最大血中濃度に達し効果を発揮します。

成分はゆっくり体内に吸収されていくので効果に関しても時間をかけて穏やかに現れます。ほかにも様々な効果があるので紹介します。

血行促進

血行促進

血管拡張の作用により身体全体の血液の流れが改善し、体温も上昇するので代謝率がアップします。
また性器周辺の血管も拡張されるので勃起力のサポートをするといわれ、現在は性機能を向上させるサプリメントにも配合されています。

さらに肌のターンオーバーが活性化するのでコラーゲンも生成されやすくなりアンチエイジング効果が期待できます。 身体への効果は多く、ほかにも下記の効果が期待できます。

・血圧安定
・体内の脂肪減少
・冷え症の解消
・むくみの解消
・動脈硬化の予防
・脳梗塞の予防
・心筋梗塞の予防
・生活習慣病の予防
・高脂血症の予防

気管支拡張作用

気管支拡張作用

テオブロミンは気管支を拡大させる作用にとても適しているので咳を鎮める作用や、喘息緩和にもよいとされています。

利尿作用

利尿作用

過剰にテオブロミンを摂取してしまうと興奮作用が高まり利尿作用が働きます。利尿作用は体外にウイルスを排出するので、風邪をひいた際の頭痛や解熱に対し効果的です。

脳の活性化

脳の活性化

脳内物質のセロトニン(別名幸せのホルモン)の働きを助ける効果があり、脳が活性化されることで緩やかではありますが覚醒効果や、自律神経の調整が期待できます。
リラックス効果もありますが、性的刺激に敏感になり性感が高まるといった効果も現れるので媚薬に配合されていることがあります。

主に下記の効果が期待できます。

・集中力アップ
・記憶力アップ
・気力アップ
・思考力アップ
・ストレス軽減
・食欲抑制
・心拍数増加
・スムーズな入眠

テオブロミンが必要な人

テオブロミンが必要な人

下記に該当する人はテオブロミンを摂取することで改善、解消することができます。

・身体が疲れやすい
・最近判断力が鈍ってきた
・血流の流れが悪い
・性機能が減退してきた
・緊張しやすい
・イライラしやすい
・冷え性である
・むくみやすい
・自律神経を整えたい

テオブロミンを多く含む食品

テオブロミン食品に含まれている量は少なめですが、薬理作用があるので過剰摂取に気をつけてください。
どのような食品に含まれているのか紹介します。

コーヒー・ココア

コーヒー・ココア

1番テオブロミンが含まれているのは、コーヒー/300mg、次にココア/246mgです。

チョコレート

チョコレート

国産品、輸入品どちらにもいえますが、カカオが含まれているチョコレートには、720mg~1100mgと大量のテオブロミンが含まれています。

チョコレートを購入する際どれくらいカカオが含まれているかパーセントで表記されているので、数字が大きいほど高くなると、頭にいれておきましょう。
ちなみにカカオが含まれていない普通のチョコレートであればテオブロミンの量は270mg以内に収まります。

手軽に食べることができますがどれほどのカカオが含まれているのか確認し、摂取のしすぎには気をつけてください。

テオブロミンの摂取方法

テオブロミンの摂取を考えているのであればコーヒー、ココア、チョコレートから手軽に摂取できるので毎日摂取することも可能ですが、少々苦味があるのと、食品や飲み物から毎日摂取し続けると脂肪分やカロリーが気になります。

サプリメントであればカロリーを気にすることなく摂取することができます。

テオブロミンが含まれているサプリメントを購入したい場合は、通販で購入することもできますし、海外のサプリメントであれば個人輸入代行サイトを利用し、普段利用している通販サイトのように気に入った商品をカートに入れるだけで簡単に購入することができます。

テオブロミンの副作用

とくに副作用は報告されていませんが過剰に摂取した場合に下記の副作用がおこる可能性があります。

・興奮作用により不眠
・筋弛緩作用により手の麻痺、震え
・肝障害
・頭痛
・目眩い
・喘息
・吐き気

テオブロミンの注意点

テオブロミンの注意点は下記になります。
・チョコレートから摂取する場合、食事とのバランスを考慮してください。摂取しすぎると血糖値があがりすぎてしまう可能性があります。
・子供が摂取しすぎると興奮状態を招く可能性があります。
ペットが届かない場所で保管してください。

ペットに対しての注意点

人間にとってテオブロミンは身体に害を与えるほどの量ではありませんが、ペットを飼われている人は注意が必要です。

ネコに関しては甘いものが苦手なので口にする危険性はかなり低くなりますが、犬が口にした場合、テオブロミンの代謝速度が遅く中毒症状を起こす可能性があります。

主な症状は心拍の乱れ、脱水症状、消化不良が報告されており、悪化した場合は発作が起こる可能性があります。

ペットを飼われている人はペットがテオブロミンを口にしないように気をつける必要があります。

併用注意

以下の内容にあてはまる人は、摂取量に注意が必要です。
使用前に一度医師に相談をし、併用しても問題ないか確認する必要があります。

・過去に医薬品を使用し、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある人
・気管支拡張剤を使用中の人
・現在医薬品を服用中の人
・妊娠中、授乳中の人

テオブロミンが含まれている商品一覧

テオブロミンの成分が含まれているサプリメント・媚薬をご紹介します。

■テオブロミンの成分が含まれている人気のサプリメント

  • セクシャルピークパフォーマンス

    セクシャルピークパフォーマンス

    セクシャルピークパフォーマンスは、男性機能の向上が期待できるサプリメントです。
    血行促進作用と、精力増強作用がある天然成分が沢山配合されているので、継続して飲み続けることで、ED症状の改善にも繋がります。

    現在ED治療薬を服用中の人も併用可能なので、合わせて飲むことでさらなる効果が期待できます。
    またペニスのサイズアップや持久力アップといった効果ももっています。

    セクシャルピークパフォーマンス

■テオブロミンの成分が含まれている人気の媚薬

  • チョコレートラブDX

    チョコレートラブDX

    チョコレートラブDXは、性欲アップや性機能の活性化が期待できる媚薬です。
    オキシトシンが配合されているので、使用することでリラック効果が得られ、普段よりパートナーに対して幸福感や安心感が高まります。

    男性、女性と使用することもできるので2人で性的パフォーマンスを高めることもでき、性行為の約30分前に舌に1~3滴たらすだけなので、手軽に使用することができます。

    チョコレートラブDX

参考サイト:
テオブロミン-Wikipedia