こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

サンザシとは

サンザシとは

サンザシとは、熟すと赤くなるバラ科の果実です。
中国では果実を漢方薬として使用していましたが、栄養素が高く、副作用もないことから、現在では不老長寿の薬といわれるほどになりました。

サンザシの種類は、約200種類存在し、西洋サンザシ、メイフラワー、ハウソーンと様々な呼び名で世界中から愛されています。

サンザシの果実は漢方薬以外にも、サプリメントや飲料に配合されていることが多く、血管を拡張させる作用のあるポリフェノールが豊富に含まれていますので全身に効果的な果実といえます。

サンザシに含まれる成分

サンザシの果実は1cm前後ととても小さいのですが、1粒に様々な成分が含まれています。
含まれている成分の作用について紹介します。

ポリフェノール

抗酸化作用が高まり、血液をサラサラにします。
この作用により下記の症状を予防できます。

・動脈硬化
・高脂血症
・肥満
・老化防止
・心臓疾患
・薄毛

食物繊維

食物繊維が不足すると便秘、肌荒れを起こします。
腸は第2の脳と言われるほど重要な場所であり、食物繊維には、腸内の消化吸収を助ける作用があります。
正常に働くことで、腸内環境が向上します。

ミネラル

ミネラルは身体の基本となる、骨や身体の組織を生成する役割をもちます。
この作用により下記に有効的です。

・活力がない
・老廃物排泄
・免疫力アップ
・薄毛防止
・美肌
・美髪
・よく眠れない

ビタミンC

ビタミンCは、体内にある器官の形成と、その状態を保ち続けるのに役立ちます。
美容、風邪、ガンの予防にも有効的な成分で、コラーゲンを生成する際に必要な成分です。
ですが注意点が1つあり、血圧降下作用があるので血圧降下剤との併用は注意が必要となります。

ビタミンB群

ビタミンB群は倦怠感、疲労感を回復させたい時に欠かせない存在となります。
この作用により下記に有効的です。

・高血圧
・血行促進作用
・肺機能や副腎機能を正常に保つ
・ダイエット
・生活習慣病
・腸内環境の改善

サポニン

サポニンはマメ科の植物に多く、植物の根、葉、茎に含まれています。
サポニンを摂取することで、コレステロールを除去します。

サンザシの効果

サンザシは、抗酸化作用が働くことで、血管拡張作用、血圧降下作用、強心作用が期待できるので、血行に関連がある症状は、ほぼ改善することが可能です。

身体中の血液の巡りがよくなることで、下半身にも血液が流れやすくなり、血液の状態を正常に戻します。
男性の場合は、性機能の向上、女性の場合は、月経不順も改善できます。

サンザシは、上記の成分の作用以外にも幅広い効果をもっています。

血行促進

血行が促進されることで、コレステロールを低下、血栓の予防が期待できます。
主な効果は下記になります。

・糖尿病を予防
・肥満を予防
・更年期障害の症状の緩和
・不整脈を予防
・心筋梗塞を予防
・脳梗塞を予防
・冠動脈の血行を促進
・心筋の強化
・循環器系の症状を改善

ダイエット(脂肪燃焼)

血行の流れが改善されることで、新陳代謝があがります。
主な効果は下記になります。

・糖分や脂肪の吸収を穏やかにする
・消化や吸収といった消化器系の機能を改善
メタボリッククシンドロームを予防

利尿作用の促進

利尿作用が働くことで肝臓の働きをサポートします。
主な効果は下記になります。

・冷え性
・むくみ
・アンチエイジング

サンザシが必要な人

下記に該当する人はサンザシを摂取することで改善、解消することができます。

・最近身体が疲れやすくなってきた
・シミ、シワ、乾燥が気になってきた
・口臭が気になる
・脂っこいものが好き
・冷え性で便秘気味である

サンザシの摂取・使用方法

サンザシは多方面から注目されている健康食品です。
毎日摂取できるようにと、様々な形状で販売しています。

サンザシの実から抽出したサンザシエキスは、漢方で有名ですが、ほかにも食用として、果実酒やドライフルーツ、お菓子といったものに含まれています。
生で食べることもできますが、酸っぱさがあるので、砂糖などに混ぜて食べらることが多くなります。ほかにもサプリメント、飲料、化粧品、シャンプーにもサンサジが配合されています。

・サプリメント
サンサジのみが配合されている商品もありますが、最近では男性の性機能の回復にいいとされている成分を一緒に配合していますのでペニス増大サプリとして知られています。

・飲料
女性ホルモンのバランスを整える飲料となります。

・化粧品、シャンプー
サンザシに含まれている成分が皮膚を健康な状態にします。

サンザシが含まれている商品を探したい場合は、インターネットや、個人輸入代行サイトを利用することで手軽に購入することができます。

摂取量

サンザシは特に1日の摂取量はきめられていませんが、効果を早く得たいからと大量に摂取してしまうと、副作用がおこる可能性がありますので注意してください。

効果的な飲み方・期間

サンザシは健康食品の分類になるので、効果的な飲み方や期間は特に決められていません。
また長期間摂取しても身体への影響はありません。
毎日摂取を考えている人は自分の中で、この時間に飲むと決めることで習慣化させ、飲み忘れを防ぐことができます。

サンザシの副作用

サンザシは、短期間、または長期間摂取しても副作用の心配はほとんどありません
ですが、安全だからといって過剰に摂取しすぎると、人によっては副作用がおこることがあります。

まれではありますが、胃のむかつき、頭痛、めまいといった症状になります。

サンザシの注意点

サンザシの注意点は下記になります。

・腸が弱い人
ポリフェノールが豊富に含まれているので、過剰に摂取しすぎると腹痛などの症状が出る可能性があります。

併用注意

・血圧降下剤を服用中の人
血圧降下作用があるので注意が必要です。

・心臓疾患などに関する薬を服用中の人
血液の流れが活発になる可能性があるので注意が必要です。

・胃酸過多、胃潰瘍の人

・今まで食物に関してアレルギー症状が出たことがある人

・現在薬を服用されている人、治療中の人は使用前に医師に相談をしてください。

・授乳中、妊娠中、妊娠の可能性のある人は使用前に医師に相談をしてください。

サンザシが含まれている商品一覧

サンザシの成分が含まれているサプリメント・ペニス増大サプリメントをご紹介します。

■サンザシの成分が含まれている人気のサプリメント

  • セメナックス

    セメナックス

    セメナックスは、アメリカのFDAの許可を受けているサプリメントです。
    年齢があがるにつれて、血行の流れが悪くなり、疲れやすくなります。

    セメナックスには、血行促進作用のある成分も含まれているので、男性機能の向上、精子量の増量が期待できます。

    継続して飲むことで、ペニス増大、EDの症状の改善への効果が期待できます。

    セメナックス

■サンザシの成分が含まれている人気のペニス増大サプリメント

  • エンハンス9

    エンハンス9

    エンハンス9は、男性器を太く大きくする作用が期待できるペニス増大サプリメントです。

    継続して飲むことで、血行が促進されやすくなり、ペニス増大、精力向上、勃起時の硬さの強化に繋がります。

    体の中からじっくりと性機能を向上させていきたい人に最適です。

    エンハンス9

  • ボリュームピルズ

    ボリュームピルズ

    ボリュームピルズは、精子量の増加とペニス増大への作用が期待できる、ペニス増大サプリメントです。

    ほかにも、EDの改善、絶頂感を高めるといった作用が期待できます。

    含まれている成分はすべて天然成分となりますので、身体への負担もありません。
    継続してボリュームピルズを飲むことで、勃起力も強化し、自然な形でサイズアップすることが可能です。

    ボリュームピルズ

参考サイト:
サンザシ-Wikipedia
サンザシ-日本大百科全書(ニッポニカ)