グー薬局

×
こんにちは、ゲスト
上へ戻る
更新日:2020/04/03

更年期障害

更年期障害の治療で使われるホルモン剤や、サプリメントなどを取り扱っています。
多くの種類を扱っているので、症状に合わせてお選びいただけます。

更年期障害売れ筋ランキング

更年期障害一覧

閲覧履歴

更年期障害とは

更年期とは閉経を挟んだ前後10年間の期間を指します。
およそ40代後半~50代前半までが一般的に更年期と呼ばれている期間です。
この期間は、女性ホルモンが急激に低下することから、心身に様々な不調が現れやすくなります。
この不調が「更年期障害」と呼ばれるものです。

更年期障害には個人差があり、症状の重さや症状を感じる年齢も人それぞれ異なります。
早い人だと40代で更年期の症状を自覚する人もいます。
症状もたいしたことがないと感じる人もいれば、日常生活を送るのが困難になるほど不調を感じる人もいます。

更年期障害の症状は多岐にわたります。
人それぞれ症状の出方も重さも異なりますが、主に下記のような症状を感じる人が多いです。

・ほてり
・のぼせ
・急な発汗
・めまい
・頭痛
・動悸
・イライラ
・不安感
・不眠
・抑うつ
・肩こり
・腰痛
・関節痛
・性交痛

この他にも様々な症状が現れます。

更年期障害の治療は、ホルモン補充療法や漢方薬が使われます。
不足しているホルモンを補充することで不調を改善していくという方法です。
またホルモン剤だけでなく、自律神経調整剤を併用するなど、それぞれ症状に合った治療が行われています。
最近では更年期障害の予防として、アンチエイジングを兼ねてサプリメントを愛用している人も増えてきました。
グー薬局では、ホルモン剤やサプリメントなどを多数そろえています。