こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

テストステロンとは

テストステロンとは

テストステロンとは男性ホルモンの1つであり、男性に多く分泌されます。

男性の場合、テストステロンは約95%が睾丸(精巣)で作られ、残りの約5%は副腎で作られています。テストステロンはいくつかある男性ホルモンのほとんどを占めており、主に性欲や性衝動を促して男性器に働きかけます。

テストステロンは胎児の頃から分泌が始まり、男性器の発育に大きな影響を与えて胎児の性別にも関わります。他にも、テストステロンが正常に分泌されることで「性欲を高め性衝動を起こす」「精子の生成を助ける」「骨や筋肉の強化や維持をする」といった作用があります。

ちなみに男性ホルモンというと「男性だけに分泌されるもの」と誤解されがちですが、女性の体内でも男性の約10~20分の1のテストステロンが分泌されています。女性の場合、テストステロンは卵巣や副腎から分泌されており、身体を健康な状態に保ち性機能を安定させてくれる働きがあります。

また、テストステロンは女性ホルモンの「エストロゲン」と同様に、コレステロールをもとに生成されているステロイドホルモンです。

つまり、テストステロンは男性機能以外にも重要な働きを担っているホルモンなのです。

テストステロンの働き

テストステロンの働き

テストステロンには、様々な働きがあります。性欲を起こす、男性らしい体を作る、精神を安定させるといったことも、テストステロンの働きによるものです。

性欲への働き

テストステロンは脳に働きかけて、性欲を起こします。性的興奮を感じやすくさせることで、勃起を促します。また、テストステロンが多く分泌されている人はフェロモンが発散されます。フェロモンが出ることで異性から好感を持たれやすくなり、男性としての魅力を高めます。

体への働き

テストステロンは体の組織を作る働きがあるので、筋肉や骨を作ります。
男性らしい体つきになるのはもちろんのこと、代謝機能を高めてくれるので疲れにくくなり、スタミナアップの元になります。

精神への働き

テストステロンは精神の安定にも働きかけるので、集中力や判断力、決断力がアップします。
気力が高まるので、やる気も起こしてくれます。

テストステロンが減少すると…

テストステロンが減少すると

テストステロンが減少すると、様々な症状が現れます。特に大きな影響を受けるのは男性機能の低下です。まず性欲が起きず、性的興奮を感じなくなります。

性的興奮を感じないと、勃起も起こりにくくなってしまいます。男性機能が低下している基準は朝立ちが起こらなくなることなので、自覚症状がある場合は、テストステロンが少なくなっている証拠です。

また、テストステロンは筋肉や血管を作って体を維持する働きがあるので、減少すると体の筋肉が衰えて肥満体質になります。若々しさが失われて体力が減り、病気にもかかりやすくなります。

その他にも、テストステロンは精神状態の維持にも関わるので、減少してしまうと無気力感を感じやすくなり、睡眠障害やうつ病を起こしやすくなります。

このように、テストステロンが極端に減少してしまうと様々な症状が出てしまうので、日頃からテストステロンを活性化させることが必要になります。

テストステロンが低下する原因

テストステロン低下の原因

テストステロンが低下する1番の原因は加齢です。テストステロンは最も多く分泌されるのが20代で、それ以降は徐々に減っていきます。

テストステロンの減少には個人差があり、60代でも30~40代と変わらず多く分泌されている人もいれば、40代でも高齢者と同じくらい分泌量が少ない人もいます。

また、テストステロンの分泌量に大きな影響を与えるのはストレスです。ストレスが心身にかかると血圧や血糖値が上昇し、脳から「ホルモンを出すな!」という命令が出てしまうのです。

特に几帳面な人はストレスを感じやすいため、テストステロンが減りやすくなります。そのため、仕事でのストレスを感じやすいとされる40歳前後の男性は、ストレスの影響を受けやすいと言われています。ストレスの影響を強く受ける人は、たとえ40代であっても、テストステロンの分泌量が60代と同じ場合もあります。

他にもうつ病や肥満、高血圧症などの病気が原因で、テストステロンが低下する人がいます。その場合、原因となっている病気を治療しなければ、テストステロンの分泌を増やすことは難しいです。
さらに不規則な生活や睡眠不足、過度な飲酒、喫煙もテストステロンを減少させる原因です。

男性機能を活性化させて男らしさを維持したいと考えている人は、まず生活習慣を見直して、適度な運動と十分な睡眠でストレスを減らすことが大切です。

男性更年期障害

男性更年期障害

テストステロンが極端に低下すると、男性更年期障害を発症することがあります。

男性更年期障害は通称「LOH症候群」と呼ばれ、50代では12%、60代では20%、70代では30%、80代では50%と多くの男性が男性更年期障害にかかっています。

最近は仕事でストレスを感じる人が多いこともあり、男性更年期障害を発症する年齢が下がってきています。男性更年期障害の主な原因は、加齢・糖尿病・がん・肝硬変・腎不全・甲状腺機能異常・低栄養・うつ病・肥満などが挙げられます。生活習慣病が引き金となって、男性更年期を併発してしまう人が多くいます。

男性更年期障害にかかると性機能が大きく影響を受けて、性欲の減少や勃起不全を引き起こします。その他にも不眠症や無気力感、内蔵脂肪の増加、骨密度が低下して骨折しやすくなるといった症状があります。

男性更年期障害は、女性の更年期障害と同じく発症すると不眠や集中力の低下、無気力を招くので仕事や日常生活に支障をきたすこともあります。

女性の更年期障害は閉経すると時間の経過と共に症状が落ち着きますが、男性更年期障害は長引くことが多いため、症状が落ち着くまでに時間がかかるといった特徴があります。

テストステロンを増やすメリット

笑顔の男性

テストステロンの分泌を増やすことは、男性にとって様々なメリットがあります。

テストステロンが増えると、1番効果を感じやすいのは男性機能の向上です。性欲を起こして性的興奮が感じやすくなるので、男性器の勃起を促してくれます。

実際にテストステロンを増やす改善をした人は、「起こらなくなっていた朝立ちをするようになった」との報告があります。

男性機能は加齢やテストステロンの低下による影響を一番受けやすい傾向にありますが、分泌を増やすことは可能です。また、テストステロンは認知機能にも関係しているので、分泌が増えると集中力が上がります。判断力も高くなるので、仕事や人間関係もスムーズに行えるようになります。

他にもテストステロンは筋肉を作ってくれるので代謝が上がり、体が疲れにくくなります。肥満を予防し血管を強くする働きもあるため、健康を維持することができるようになります。

テストステロンが多い男性は高収入&モテる

皆の前で仕事をしている男性

高収入の男性の多くは、低収入の男性よりもテストステロンの分泌量が多いというデータが報告されています。その理由は、テストステロンがやる気や集中力を上げ、リスクを恐れない決断力に作用するためです。

また、女性が魅力を感じる男性もテストステロンの分泌量が多いという研究結果も出ています。これは、テストステロンが男性としての魅力を高める作用を持っているからです。

テストステロンの分泌量が多いと、フェロモンが発散されます。このフェロモンは女性の本能に訴えかけるので、女性を引き寄せると言われています。

つまりテストステロンを増やすことは、男性機能の向上や健康維持だけでなく、仕事のパフォーマンスを高めたり、女性を惹きつけてモテるためにも必要不可欠であるといえます。

テストステロンを増やすには

マッチョな男性

テストステロンを補うには、医師による投薬での治療があります。この治療法はホルモン補充療法と呼ばれ、ホルモン剤を投与することによりテストステロンの分泌を増やし、男性機能低下の治療を行うことができます。

ただしホルモン剤は筋肉注射での補充になるため、治療には痛みを伴います。また、急激なホルモンの変化を招くので副作用を起こしやすく、治療が向かない人もいます。

そういった人は普段の食事や生活習慣を改善することで、身体に負担をかけず健康的にテストステロンの分泌を増やすことが可能です。他にも、サプリメントを摂取することでテストステロンを補うことができます。

生活習慣を改善する

テストステロンの低下は、加齢の他にも生活習慣によって引き起こされるとされています。また、不規則な生活を続けていると疲労が溜まり、ストレスを感じやすくなってしまいます。

そこで原因となっている生活習慣を改善し、テストステロンが分泌されやすい状態にすることで、テストステロンの低下を防ぐことが可能です。

食生活で補う

普段の食事を意識することでも、テストステロンは増やすことができます。
ここでは、テストステロンの分泌を促してくれる栄養素が豊富な食品を3つ紹介します。

【山芋】
山芋には漢方薬にも配合されている滋養強壮の効果があり、精子の生成を助けてくれます。

【ネギ類】
ネギ科の玉ネギ・ネギ・ニラ・にんにくなどは、男性ホルモン全体を活性化してくれます。

【アボカド】
アボカドに含まれる「ビタミンE」は、ホルモン調整の司令塔である脳の視床下部の働きを活発にします。

サプリメントを活用する

テストステロンを補うには

生活習慣の見直しや食生活でテストステロンを増やすのが難しい人は、サプリメントを活用する方法があります。サプリメントはテストステロンの分泌を促す栄養素が効率よく含まれているため、手軽に摂取することが可能です。

また、錠剤タイプや食事と一緒に摂取できるタイプもあるので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。ここではグー薬局が取り扱っている、テストステロンの分泌を促す人気のサプリメントを3つ紹介します。

  • ロイヤルハニー

    ロイヤルハニー

    ロイヤルハニーは、天然の栄養成分が凝縮された純正はちみつを使用した健康食品です。男性機能を向上させる効果を持つ「天然のトンカットアリ」が配合されています。

    トンカットアリは、熱帯雨林に自生している植物で精力増進とテストステロンの分泌を促す働きがあります。マレーシア人参という別名を持ち、高い滋養強壮効果があります。

    セックスミネラルとも呼ばれる亜鉛を多く含んでいるので、精子の生成や運動率を上げる働きもあります。通常のはちみつと同じように摂ることができるので、パンにつけたりヨーグルトと一緒に食べられます。

    ロイヤルハニー

  • ロイヤルハニーPOWER52

    ロイヤルハニーPOWER52

    ロイヤルハニーPOWER52は、ロイヤルハニーを改良した進化版です。
    ロイヤルハニーと同じ天然成分で作られていますが、ロイヤルハニーPOWER52は「50年物トンカットアリ」を配合して凝縮することで、量を減らし効率よく摂取できます。

    甘いものが苦手な人でも摂取しやすいよう濃縮しているので、少量でもテストステロンの分泌を促します。高濃度の成分を配合しているので、ロイヤルハニーよりも高い効果があります。

    ロイヤルハニーPOWER52

  • トンカットアリパワープラス

    トンカットアリパワープラス

    トンカットアリパワープラスは、男性機能の向上に効果のある「トンカットアリ」を配合しているサプリメントです。

    トンカットアリには亜鉛の他にアルギニンが含まれているので、血液の流れを良くしてスタミナアップする働きがあり、EDの予防にも効果があります。

    男性ホルモンを活性化させてテストステロンの分泌を促す働きもあるので、性欲や精力の増進効果もあります。サプリメントなので手軽に毎日摂取することができ、効率的にテストステロンを増やすことが可能です。

    トンカットアリパワープラス

医薬品を活用する

テストステロンを補うには

サプリや生活改善だけではどうしようもない場合、医薬品でテストステロンを補充することで不快な症状を軽減させることもできます。

テストステロンを補充できるホルモン剤は、塗るタイプ、飲むタイプ、注射タイプの3つがあります。
グー薬局では、手軽な塗るタイプと飲むタイプの補充薬を扱っています。
テストステロンを補充できる人気の医薬品を3つ紹介します。

  • セルノス(アンドリオール・ジェネリック)

    セルノス(アンドリオール・ジェネリック)

    セルノスは飲むタイプのテストステロン補充薬です。
    男性更年期障害の治療や筋肉増強などに使われています。

    飲み薬は効果が高い半面、肝臓への負担がかかるというデメリットがありますが、セルノスは肝臓への負担が少ない飲み薬として人気があります。

    セルノス(アンドリオール・ジェネリック)

  • セルノスジェル

    セルノスジェル

    セルノスジェルは塗るタイプの男性ホルモン補充剤です。
    塗るだけなので、注射が苦手という人や、飲み薬が苦手という人も手軽に使うことができます。

    塗り薬は肝臓への負担が軽減され、安全性が高い半面、作用にインパクトは少ないです。
    穏やかな効き目を求めている人に最適です。

    セルノスジェル

  • アンドロフォルテクリーム5%

    アンドロフォルテクリーム

    アンドロフォルテクリームは塗るタイプの男性ホルモン補充剤です。
    他の男性ホルモン剤と比較すると5%と高濃度なので、より濃度の高い商品を使いたいという人に選ばれています。

    国内ではテストステロンの5%は、市販で販売されておらず、クリニックでも一部しか取り扱っていません。

    アンドロフォルテクリーム5%

まとめ

テストステロンは、男性ホルモンの中でも性欲を感じさせて勃起を促す役割を持つ重要なホルモンです。

テストステロンが減ってしまうと男性機能も低下してしまうので、テストステロンの減少は男性機能の向上を目指す人にとっては見過ごせない問題です。テストステロンの低下は目に見えず、体感や症状でしか判断できません。そのため、日頃から意識的にテストステロンの分泌を増やす努力が必要となってきます。

テストステロンの低下を防いでいつまでも男らしくあるためにも、生活習慣の改善や男性機能を向上させるサプリメントを活用して、テストステロンを日々活性化させましょう。