こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

ヨヒンベとは

ヨヒンベとは

ヨヒンベとは西アフリカ原産のアカネ科の野生植物です。これらの地域では古くから民間療法や伝統医療として用いられ、もともとは熱、咳、ハンセン病、または催淫剤、局所麻酔の薬として使われ始めました。

アフリカ以外の地域でも、メディカルハーブとして1890年代にヨーロッパに伝えられて以降、科学的な研究も進んでいます。

その後ヨヒンベの樹皮が性的機能不全の治療をはじめさまざまな効果をもつことがわかり、現在は精力剤や医薬品成分として使われています。

ヨヒンビンとの違い

ヨヒンビンはヨヒンベから発見されたインドールアルカロイドという有機化合物の一種です。1896年にヨヒンベの樹皮より見つかり、1943年には正しい化学構造が発見されています。

このヨヒンビンは一酸化窒素を放出して皮膚や生殖器の血管を拡張する作用が報告されています。

またノルアドレナリンを放出する作用も確認されており、イヌやシカの鎮静状態の回復にも用いられることから、興奮を持続させる作用をもつとされています。

ヨヒンベの効果

ヨヒンベの効果

ヨヒンベの最大の特徴であり効果は性機能を高めることにあります。古くからアフリカ西部の先住民に「精力の樹」とも呼ばれ、非常に強力な精力増強や催淫効果があることが知られ、民間療法で使われてきました。

研究が進んだ現在では性機能以外の面でも身体にいい様々な効果が発見されています。どれも高い効果が認められるかわりに、ヨヒンベは国によっては医薬品として指定され、日本では劇薬に指定され扱われているほどです。

性機能や精力の増強効果

性機能や精力の増強効果

ヨヒンベには血流を改善させることによって海綿体への血液流入を促し、ED(勃起不全)をはじめとする性機能不全を改善させるといわれる効果があります。

また、ヨヒンベには興奮作用があり、男性に限らず女性にも効果が認められています。

このヨヒンベの興奮作用は興奮を促すというよりも、一度高まった興奮を鎮めにくくするという質の作用です。そのため、興奮の持続によって心因性のEDにも効果があるといわれています。

さらにヨヒンベは射精の促進にも効果があるとされるため、膣内射精障害による男性不妊の治療にも応用する研究が進められています。

そのほかの効果

そのほかの効果

一方、ヨヒンベには精力増強以外にもうれしい効果が発見されています。それが、ダイエット、体力増進、便秘改善といった効果です。

ダイエット効果に関しては、ヨヒンベには脂肪を燃やす働きが認められています。脂肪をためるα受容体という物質の働きを抑える作用です。

すると、脂肪を分解する働きをもつβ受容体だけが働き、脂肪を燃やす状態が続きやすくなります。

さらに血流を増進させる作用によって、分解された脂肪酸を全身に運びやすくなり、効率よくエネルギーに変換して、より脂肪を消費できるようになります。

体力増進作用としては筋肉を増大させる効果が見込めるので、アメリカではアナボリックステロイドの替わりにヨヒンベが用いられることもあるほどです。

最後に便秘改善効果に関しては、血流の改善で消化器官の働きが促進されるといわれています。

詳細な仕組みはいまだ解明されていませんが、事実として、ヨヒンベを飲んだ多くの人に便秘改善が見られたという報告があります。

ヨヒンベの毒性について

ヨヒンベの樹皮や抽出物に対しては臨床試験が行われていないため、ヨヒンベの健康障害がどのようなものかが正確にはわかっていません。

しかし、ヨヒンベは大変強力な成分のため、要指導医薬品として日本では薬剤師の対面による指導が義務付けられています。用量によって血管収縮作用と血管拡張作用どちらの症状も現れると報告されています。

ヨヒンベの摂取方法

ヨヒンベの摂取方法

ヨヒンベは植物ですが、そのまま食べたりして摂取することはありません。サプリメントで摂ったり、国によっては医薬品として摂取されています。

世界各地の保健機関で頻繁に注意喚起が行われているほど強力な成分であるため、摂取方法で大事となるポイントは、摂取量だけではなく、摂取期間も重要になります。

用途に応じて食中や食間に飲むよう規定されているものが多いですが、精力増強目的の場合は、性行為の前に飲むと効果的とされることもあります。

ただし、これが空腹時に重なると、胃痛などの症状が出る可能性もあります。

目安量

目安量

ヨヒンベの摂取量は1回につき30mg、1日ですと100mgを超えてはならないといわれています。目安量は体重1kgあたりで約10~100マイクログラムが適正といわれています(1マイクログラムは0.001ミリグラムです)。

低用量では効果が期待できないということがありますが、高容量を摂取したからといって高い効果が出るものではなく、むしろ深刻な副作用が考えられますので、摂取量は必ず守りましょう。長期間飲み続けることも危険とされています。

ヨヒンベの副作用

ヨヒンベは体重1kgあたり1mg以上を過剰摂取した場合、興奮が抑えられ射精も抑制されてしまう効果が働くといわれています。

人はもともと興奮する働きと興奮を抑える働きがセットになっています。

そのためヨヒンベをたくさん摂って興奮を抑える働きを強くしようとしても、興奮が高まるわけではなく副作用だけが強化されることになるので危険です。

このほか、頭痛、めまい、嘔吐、震え、危険なレベルでの血圧上昇や血圧低下、頻脈、神経過敏、心拍数上昇などの副作用が起こる可能性があります。

不眠の副作用が出る場合があるため、就寝前の飲用は避けたほうがいいといわれています。

ヨヒンベの注意点

ヨヒンベの飲用にあたっては、次のような持病を持つ人は注意、またはお飲みいただけない場合があります。
・狭心症
・精神疾患
・高血圧
・心臓病
・肝臓疾患
・腎臓疾患

興奮剤として有名なカフェインやエフェドリンも、同じ興奮剤であるヨヒンビンと組み合わせるのは厳禁です。

また、抗うつ剤やパーキンソン病でよく使われているMAO阻害剤や、三環系抗うつ剤といった精神科系の薬とは、非常に相性が悪いので併用はすすめられません。

チラミンが含まれる赤ワインなどのアルコール類やレバー、チーズ、発酵食品、燻製食品と一緒に摂るのも危険とされます。

血流をよくする働きがあるため、血圧をコントロールする薬との併用も、心臓に負担がかかりすぎるため併用禁止です。

これらを含め不安のある人は必ず医療機関で医師に相談して意見を聞くようにしましょう。

ヨヒンベが含まれている商品一覧

ヨヒンベが成分に含まれている人気のサプリメントや媚薬をご紹介します。

■ヨヒンベが成分に含まれている人気のサプリメント

  • ホーニーゴートウィード

    ホーニーゴートウィード

    ホーニーゴートウィードは低下した性欲や勃起力をサポートする男性向けのサプリメントです。
    強力な天然成分で血流改善、勃起力サポート、男性機能向上やリビドーの上昇、冷え性改善といった効果も狙えます。
    精力剤として親しまれている成分やエナジードリンクにも含まれる成分が有効成分となっています。

    ホーニーゴートウィード

  • ヨヒンベバーク

    ヨヒンベバーク

    ヨヒンベバークは性機能を向上させる成分を配合した男女ともお飲みいただけるサプリメントです。
    男性のED(勃起不全)改善、男性機能向上、精子量増加の効果のほか、女性の性機能改善、冷え性改善といった効果に期待できます。
    夫婦やカップルでともにお使いいただけるサプリメントです。

    ヨヒンベバーク

■ヨヒンベが成分に含まれている人気の媚薬

  • ヨヒンビン(バイタルミー)

    ヨヒンビン(バイタルミー)

    ヨヒンビンは男女共用の性機能の向上を目的とした媚薬サプリメントです。
    主に性欲アップ、男性機能向上、リビドー上昇、血流改善といった効果が期待できるほか、女性の性欲アップ、性機能強化、ダイエットといった効果にも期待できます。
    原料純度が高くなっているため、身体に吸収されやすいと言われています。

    ヨヒンビン(バイタルミー)

  • アドバンテージDX

    アドバンテージDX

    アドバンテージDXは天然成分のみで作られた媚薬です。男女ともにお使いいただけます。
    主に女性の性欲アップや愛情ホルモンの増加に期待ができます。
    男性の場合は、心因性のED、血行促進、緊張緩和といった効果が期待できます。

    アドバンテージDX

■ヨヒンベが成分に含まれている人気のペニス増大サプリメント

  • スタミナRX(男性用)

    スタミナRX(男性用)

    スタミナRXは男性の性機能向上効果が期待できるサプリメントです。
    食前食後を問わず、いつでもお飲みいただける手軽さが人気です。
    主に性欲アップや性ホルモンに作用する原料が配合されており、勃起力サポートや滋養強壮効果にも期待がもてます。スタミナRXの女性用も開発・販売されています。

    スタミナRX(男性用)

  • VP-MAXプラス

    VP-MAXプラス

    VP-MAXプラスは、ペニス増大に作用する成分が配合されているペニス増大サプリメントです。
    特に血行促進作用のある成分が高濃度で配合されているので、ペニス増大以外にも、勃起力改善、精子量の増加が期待できます。
    継続して飲むことで、太い勃起が繰り返され、作用が感じられやすくなります。

    VP-MAXプラス

  • アクティブOTC

    アクティブOTC

    アクティブOTCは性欲促進、精力増強、男性の場合はペニス増大効果のある男女共用のサプリメントです。
    男性ホルモンにはたらきかけ、性欲や勃起力を増進させる効果が期待できます。
    シート状でかさばらずスマートにもち運べます。

    アクティブOTC

  • エクステンド

    エクステンド

    エクステンドは勃起時のサイズをアップさせると人気のペニス増大サプリメントです。
    有効成分が血流を改善させ太く硬い勃起を繰り返すことで男性器を少しづつ大きくするといわれています。
    その他にもED改善、筋力アップといった効果が期待できます。

    エクステンド

  • ビリリティピルズ

    ビリリティピルズ

    ビリリティピルズは医師も認めるアメリカで人気のペニス増大サプリメントです。
    太い勃起を繰り返すことで男性器をサイズアップさせるといわれています。
    徹底した品質管理された天然成分のみを厳選して配合しています。

    ビリリティピルズ

  • メガマックスウルトラ

    メガマックスウルトラ

    メガマックスウルトラは、メガマックスプロに男性に有効な4つの成分を新たに加えたペニス増大サプリメントです。
    天然の媚薬といわれる成分や血管拡張作用を持つ成分がさらに追加されたことで、よりパワーアップした効果を確かめていただけます。
    もちろん従来のペニスのサイズアップ、精力アップ、疲労回復といったさまざまな効果にも期待できます。
    男性器のコンプレックスを解消したい人に向いています。

    メガマックスウルトラ

  • メガマックスプロ

    メガマックスプロ

    メガマックスプロは、性機能の向上作用をもつ天然成分がバランスよく配合されたペニス増大サプリメントです。
    即効性はありませんが、継続して飲むことでペニスサイズアップに期待ができます。
    天然成分なので副作用の心配もありません。

    メガマックスプロ

※参考サイト:ヨヒンビン(Wikipedia)