グー薬局

×
こんにちは、ゲスト
上へ戻る
更新日:2020/03/10

健康食品・サプリメント

健康食品やサプリメントは、体に必要な栄養素を効率的に補ってくれます。

日常生活で不足しがちな栄養素を手軽に取り入れることは、風邪予防や健康維持に役立つだけでなく、美容効果やストレスケアにも期待できます。

健康食品・サプリメント売れ筋ランキング

健康食品・サプリメント一覧

閲覧履歴

健康食品とは

健康食品とは、健康の保持増進に役立つ食品として販売、利用されている食品のことです。

健康食品には効果や機能を表示することが国に認められている「保健機能食品」と、それ以外の健康食品があります。

その中でも保健機能食品は3つに分類されていて、それぞれ特徴があります。

①特定保健用食品

健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められている食品のことです。

表示されている効果や安全千については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可しています。

日常生活でも耳にする「トクホ」と呼ばれる食品がこれにあたります。

②栄養機能食品

1日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品のことです。

すでに科学的根拠が確認された栄養素を成分が一定の基準量を含む食品であれば、消費者庁への届け出がなくても国が定めた表現によって機能性を表示できます。

③機能性表示食品

健康の維持および増進に役立つ効果が期待できる、という機能性を表示することができる食品のことです。

販売前に、安全性及び機能性の根拠に関する情報などが届けられたものですが、消費者庁長官の個別の許可を受けているものではありません。

サプリメントとは

サプリメントはビタミンやミネラルなど、健康の維持増進に役立つ特定の成分を濃縮した錠剤やカプセルのことです。

「栄養補助食品」や「健康補助食品」とも呼ばれ、健康食品に分類されています。

サプリメントには免疫力をアップして風邪や病気を防ぐ、健康維持をサポートするといった効果だけでなく、ストレスケアや美容ケアなど様々な効果が期待できます。

そんなサプリメントには数多くの種類がありますが、大きく分けると3種類に分類されます。

①ベースサプリメント

ベースサプリメントは、日常生活に必要な栄養素を効率的に補うことができるサプリメントのことです。
ビタミンやミネラル、タンパク質、アミノ酸、食物繊維、DHAやEPAなどが含まれています。
ビタミンや鉄など単体の栄養素のみを補うものもあれば、ビタミンを全て含んでいるspan class="bold">マルチビタミンなどもあります。

②ヘルスサプリメント

ヘルスサプリメントは、健康維持や美容効果が期待できる成分を含んだサプリメントのことです。
イソフラボンやローヤルゼリー、セサミン、カテキン、プロポリスなどが含まれています。

③オプショナルサプリメント

スポーツやダイエット、体調の改善などに必要な特定の栄養素を含んだサプリメントのことです。
マカやウコン、ウコン、ブルーベリー、グルコサミンなどが含まれています。