こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

メトホルミンを処方してもらうには?処方以外の方法も紹介

メトホルミンを処方してもらうには?処方以外の方法も紹介

メトホルミンを処方してもらうには、医療機関を受診して医師の診察を受ける必要があります

メトホルミンの使用目的によって、保険が適用される保険診療と、保険が適用されない自由診療に分けられます。
最近では、来院せずに診察や処方を受けられるオンライン診療に対応しているケースもあります。
「処方してもらうには条件がある?」
「費用はどのくらい?」
このような疑問にお答えしながらわかりやすく解説していきます。
メトホルミンを通販で購入する方法も紹介していますので参考にしてください。

メトホルミンを処方してもらうには

メトホルミンを処方してもらうには医療機関を受診して医師の診察を受ける必要があります。

メトホルミンは、使用する目的によって保険診療自由診療に分けられます。
以下の表は、メトホルミンを処方してもらう方法を簡単にまとめたものです。

保険診療 自由診療 オンライン診療
ダイエット
アンチエイジング
糖尿病
不妊治療
肥満
保険診療

医師から2型糖尿病多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された場合、保険適用となります。
メトホルミンは2型糖尿病の中でも、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが効果を発揮できない状態の「インスリン抵抗性」の患者によく効くとされています。
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、不妊の原因となる病気のひとつです。
保険適用される場合は検査が必要のため、オンライン診療は利用できません

自由診療

ダイエットアンチエイジング目的でメトホルミンを飲む場合は自由診療となり、美容クリニックや肥満外来、内科、婦人科などで処方してもらうことができます。
保険適用外になるため、保険診療と比べると費用は高額になります。
自由診療の場合は、検査が必要なければオンライン診療でメトホルミンを処方してくれる医療機関があります

オンライン診療で処方してもらうには

オンライン診療のメリットやデメリット

ダイエットやアンチエイジング目的であれば、オンライン診療で処方する医療機関があります。

オンライン診療と聞くとカメラを使って診察というイメージがありますが、「LINEのチャット機能」や「電話」で顔を出さずに診察してもらえるケースもあります。

なお、診察後は自宅にメトホルミンが届けられます。
医療機関を受診することなく診察から処方まで完結することから、遠方に住んでいる人や外出しにくい人でも便利に利用できる受診方法です。

ただしデメリットとして、診察料に加えて送料がかかるため通常よりもコストがかかってしまうことが挙げられます。

メトホルミンを通販で購入するには

個人輸入代行サイトを利用するメリット

メトホルミンを通販で購入するには、個人輸入代行サイトを使うという方法があります。
個人輸入代行サイトとは、海外の医薬品などを販売する通販サイトのことで、購入から発送までの手続きを代行する役割をしています。

個人輸入代行サイトでメトホルミンを購入する場合、医療機関への受診も処方箋も不要です。
そのため、病院に行く時間が取れない人や、ダイエット目的で来院することに抵抗がある人でも気軽に購入することができます。
また、自由診療のクリニックよりも安く購入できることが多いです。

なお、メトホルミンは市販されていません
ドラッグストアや一般的な通販サイトでは購入できないため注意してください。

メトホルミンの処方例

メトホルミンの処方例を以下に2つ挙げました。

例① 2型糖尿病治療(保険診療)
症例:別の疾患で受けた血液検査で糖尿病が発覚し、食事療法や運動療法と合わせて1日500mgから投与を開始。
HbA1c(過去1~2カ月の血糖値の平均が反映された数値)の状況を見ながら1,000mg、1,500mgと徐々に増量して様子を見ている。
処方量:医療機関では糖尿病治療の場合、14日分から28日分を処方することが多い。
ただし、患者の健康状態や血糖コントロールの必要性に応じて個別に決められるため、錠数は人によって異なる。

例② ダイエット(自由診療)
症例:体重減少を目的とした肥満体型の人だけでなく、体重維持が目的のやせ型の人がメトホルミンを使用するケースもある。
処方量:ダイエット目的の場合は1ヶ月分や30日分、もしくは60錠や100錠での処方が多い。

メトホルミンは安全性が高いことや、幅広い効能があることから多くの人に使用されています。

メトホルミンにかかる費用

メトホルミンを購入するときにかかる費用を、保険診療自由診療個人輸入の場合それぞれでまとめました。

保険診療
2型糖尿病や多嚢胞性卵巣症候群の治療でメトホルミンを処方してもらう場合、公的医療保険が適用されるため、年齢や所得に応じて合計費用の1~3割負担となります。

自由診療
ダイエットやアンチエイジングが目的の場合は保険適用外になるため、診察料や医薬品代が全額自己負担となります。
価格設定は医療機関側がおこなうため、受診する医療機関によってかかる費用は異なります。
相場としては、1ヶ月分の処方を受ける場合で5,000円~です。

個人輸入
個人輸入代行サイトでメトホルミンを購入する場合も、サイトによって価格は異なります。
しかし1ヶ月分2,000円~と安く購入できることが多いです。
注意点として、法外な価格で売られている場合などは正規品でない危険性があります。
信頼できるサイトを見極めて利用することが大切です。
当サイトは安全にメトホルミンを購入できますので、安心してご利用ください。

メトホルミンの処方量は最大何日分まで?

医療機関を受診して処方を受けている場合、症状が安定していれば90日以上の長期で処方してもらえるケースがあります。
ただ、メトホルミンは腎機能が低下している人への投与ができないため、定期的に腎機能検査をおこなった上で処方を考える医師も多いです。

安全にメトホルミンを使用するためにも、医師の指示に従って定期的な検査を受け、決められた投与量を守って服用しましょう。

個人輸入などの通販でメトホルミンを購入する場合、自分自身で内容量を選んで購入することが可能ですが、用法・用量は必ず守りましょう。
服用中に体調の異変を感じた場合は、速やかに医療機関を受診してください。

まとめ

メトホルミンを処方してもらう方法についてこれまでの解説をまとめました。

  • メトホルミンは医療機関を受診して処方を受ける必要がある
  • 保険診療になるのは2型糖尿病や多嚢胞性卵巣症候群の治療で処方された場合
  • ダイエットやアンチエイジング目的の場合は自由診療(保険適用外)になる
  • 自由診療であればオンライン診療に対応している医療機関がある
  • 個人輸入代行サイトを利用して購入する場合は、医療機関の受診や処方箋が不要

メトホルミンに関するQ&A

Q&A

メトホルミンの処方についてよくある質問にお答えしていきます。

Q.メトホルミンが処方されたのに処方箋に違う名称が記載されている。

A. 処方箋には「商品名」で記載される場合と、医薬品の有効成分である「一般名」で記載される場合があります。
メトホルミンは一般名のため、この場合メトグルコグリコランなどの商品名で記載されていたと考えられます。

Q.不妊治療で保険適用される?

A. 不妊治療では保険適用外だったメトホルミンですが、2022年4月より保険適用になりました

多嚢胞性卵巣症候群という排卵が起こりにくくなる病気に有効とされ、排卵誘発剤と併用して投与されます。

なお、メトホルミンは妊婦または妊娠している可能性のある女性に対して禁忌です。
不妊治療に十分な知識と経験のある医師のもとで使用してください。

Q.処方箋がなくても購入できる?

A. メトホルミンは医師の処方が必要な医薬品のため、処方箋がなければ薬局で購入することはできません。
また、ドラッグストアなどの市販で購入することもできません。
個人輸入であれば、医療機関の受診や処方箋がなくても購入することができます。

Q.個人輸入する場合、送料はいくらかかる?

A. メトホルミンを個人輸入する際にかかる送料は、利用するサイトによって異なります。
当サイトの送料は、全国一律1,000円です。
また、1回のお買い物金額が10,000円以上に達した場合は送料無料になります。
郵便局の書留郵便で発送していますが、商品によっては別の宅配便会社で配送する場合もあります。