こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

リベルサスのリバウンド原因と対策について解説!

リベルサスのリバウンド原因と対策について解説!

リベルサスはダイエットに役立つ医薬品ですが、ダイエットがいったん成功したかに見えてもリバウンドしてしまうことがあります。
なぜリベルサスを飲んだ後リバウンドしてしまうのでしょうか?

ここでは、リベルサスダイエットのリバウンドについて詳しく解説します。
リバウンドの原因に加えて、リバウンドを防ぐための対策方法も解説しているので、チェックしてみてください。

リベルサスの服用を止めるとリバウンドする場合がある

リベルサスの服用を止めるとリバウンドする場合がある

リバウンドは、リベルサスを完全にやめた場合に起こりやすくなります。
やめたからといって必ずしもリバウンドするわけではありませんが、リベルサスの効果に頼りきってダイエットを続けていた場合、リバウンドの可能性は高くなります。

そもそもリベルサスは、主に食欲を抑制することでダイエット効果を発揮する医薬品です。
飲むのをやめることで食欲抑制効果は失われるため、何も対策せずにもとの食生活に戻ってしまうとリバウンドにつながります。

人間に備わっているホメオスタシス(生体恒常性)脳の防衛機能も、リバウンドの理由です。
ホメオスタシスとは「体の状態を一定に保とうとする性質」のことで、ダイエットで体重に変化があるとき、もとの体重に戻そうとします。また、体重が減少したことによって脳が飢餓状態と判断し、栄養を蓄えようとするのもリバウンドにつながると考えられます。

ただし、リベルサスダイエットは、一般的なダイエットと比べると過度な食事制限をする必要がないということもあり、リバウンドしにくいのが特徴です。
ダイエットに対するストレスが少ないため、やめた際の反動が少ないのがその理由です。

リベルサスの服用を止めるとリバウンドが起こる原因とは?

リベルサスの服用を止めるとリバウンドが起こる原因とは?

リベルサスをやめた際にリバウンドが起こる原因は、大きく分けて3つあります。
それぞれについて詳しくまとめてみました。

元の食生活に戻ってしまった

リベルサスをやめて飲む前の食生活に戻ってしまうと、摂取カロリーが増えてリバウンドにつながります

リベルサスには食欲を抑制する作用がありますが、飲むのをやめると食欲はもとに戻り、意識せずに以前の食生活に戻ると摂取カロリーは自然に増加することになります。
また、リベルサスには食後の血糖値が急上昇するタイミングで血糖値を下げる作用もありますが、飲むのをやめるとその作用も得られなくなるため、より太りやすくなってしまうわけです。

とくに、
・脂質や糖質が多い食事
・栄養バランスが偏った食事
・早食い
などの血糖値を上げやすい食生活には注意が必要です。

運動が足りなかった

適度な運動をする習慣が身についていなければ、摂取カロリーが多くなる一方で消費カロリーは少なく、リバウンドにつながります。
また、運動不足によって筋肉が落ちると基礎代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくくなります
そして脂肪が燃焼しにくくなった結果、太りやすい体質になってしまうわけです。

ちなみに、運動不足になると体内の余分な塩分をスムーズに排泄できなくなり、結果的に高血圧になってしまうことがあります。
その他、さまざまな生活習慣病の原因になるため、注意が必要です。

リベルサスの服用期間が短かった

リベルサスは飲んですぐに効果が現れるわけではなく、長期的に飲むことで徐々に効果が発揮されます
そのため、飲む期間が短いと本来の効果が発揮されない可能性があります。
いつ効果が実感できるのかは個人差がありますが、早くても3ヶ月ほどの期間が必要です。
6ヶ月以上を要するケースも多いため、6~12ヶ月間続けることが推奨されています

また、飲む期間が短いと最適な食習慣が身につかないことも問題です。
リベルサスは食欲を抑制する効果を持っており、飲んでいる間は摂取カロリーを抑えることができ、続けることで食生活が定着し、習慣化されますが、期間が短いと習慣化されません
そのため、飲むのをやめるとすぐもとの食生活に戻ってしまい、リバウンドにつながります。

リベルサスによるリバウンドの対処法

リベルサスによるリバウンドの対処法

次からは、リベルサスによるリバウンドを防ぐための対策方法を紹介します。
いくつか解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

食生活の改善

体重を現状維持したい人は、まず食生活を見直しましょう
具体的には、食事の頻度や摂る時間、摂取カロリーに気をつけましょう。
「寝る直前は食べない」
「暴飲暴食しない」

といったルールを決めると取り組みやすいため、おすすめです。

また、摂取カロリーを抑えるための食事制限をする場合は、適度におこなうことを心がけましょう。
極端な食事量の制限によってエネルギー不足になると、体内の筋肉が分解され、不足しているエネルギーの補給に使われることになります。
その結果、筋肉量が減ると基礎代謝も落ちてしまい、太りやすい体質になってしまいます

なお、食事の量を減らすために1日1食にしようと考える人もいるでしょうが、あまりおすすめはしません
たしかに体重は減る一方、タンパク質の不足によって筋肉量が減少し、上記のように基礎代謝の低下を招き、太りやすい体質にしてしまうためです。

リバウンドを防止する食事の仕方

ここからは、リバウンド防止に効果的な食事の仕方を紹介します。

・よく噛んで食べる
食事の際、よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹感を得られます
また、食事を開始して20~30分後にはレプチンと呼ばれるホルモンが放出されて食欲を抑制するため、より満腹感を得やすくなります。

・タンパク質を欠かさず摂る
タンパク質には、空腹感を抑える効果があります
この効果は長時間続くため、余計な間食や、食事量の増加を防げます。
また、筋肉量の維持増加にも効果的です。結果的に基礎代謝量が上がることで、脂肪燃焼も促進されることになります。

・1日3食食べる
食間を空けず、コンスタントに食事をすることで脂肪の蓄積を防ぐことができます
食間が長すぎると空腹状態になり、食事量の増加につながります。結果的に1回の食事の量が増えると、血糖値が急激に高まる原因になり、危険です(心筋梗塞などのリスクを高めます)。
さらに、血糖値の急上昇で体内のブドウ糖が脂肪に変換されやすくなり、太りやすくなります

・食物繊維を摂る
食物繊維を含む食品は少量でも満足感を得られるため、食べ過ぎを防止できます
また、腸内環境を整えることで糖質や脂質の吸収を緩やかにする効果もあります。
中でもキノコ類や海藻類は血糖値の上昇を防ぐ作用があるため、主食の前に摂ると脂肪蓄積の防止に効果的です。

このように、リバウンドを防ぐには「効果的な食事によって満足感を得やすくする」ことが大切です。
しっかり心がけ、食べ過ぎを防止しましょう。

運動習慣をつける

運動を習慣的におこなうのが重要なポイントです。
とくに有酸素運動は脂肪燃焼効果が高いため、おすすめです。
有酸素運動とは、糖質や脂質、酸素を使って筋肉を動かす運動のことで、具体的にはジョギングやサイクリング、水泳などが挙げられます。

最初は無理せず、日常生活の中で意識して有酸素運動を取り入れてみましょう
エスカレーターではなく階段を使ってみたり、最寄り駅の1駅前で降りて歩いてみたりするだけで構いません。

このように、運動の時間をわざわざ取らなくても、工夫次第で運動の習慣は身につけられます。
脂肪が付きにくいようしっかりコントロールして、健康な体づくりを心がけましょう。

リベルサスを長期服用する

少なくとも3~4ヶ月程度はリベルサスを継続してください。
たとえ効果が現れないからと短期でやめず、継続して飲むことが大切です
また、カロリーを抑えた食生活が習慣化されるまでは飲み続けるのがおすすめです。

そもそも人の習慣が定着するまでには、平均して約66日間かかるとの研究結果が出ています。
食生活の習慣も同じであり、ある程度は長いスパンで考える必要があります。
数ヶ月かけてしっかり習慣づけたほうがリバウンドしにくくなるため、根気よく続けましょう。

ちなみにリベルサスダイエットは、リベルサスを飲む期間が長いほど、やめた後のリバウンドで戻る体重の量が少ないと認められています。

ただし、リベルサスを飲む際は正しい飲み方をしっかり押さえておくことが必要です。
飲み方についてこちらの記事でまとめているので、詳しく知りたい人はぜひチェックしてみてください。

まとめ

  • リベルサスダイエットは、一般的なダイエットに比べてリバウンドしにくい
  • リベルサスの服用後は食生活や運動習慣など生活の見直しをおこなうことでより現状維持しやすくなり、リバウンドしにくくなる。
  • リバウンドを防ぐ食事方法を取り入れことで、空腹時を最小限に抑え、満腹感を増やして食べ過ぎ防止に努める
  • リベルサスを長期服用することにより、やめた後のリバウンドで戻る体重の量が少ないと認められている。

リベルサスによるダイエットは、一般的なダイエットに比べるとリバウンドしにくいとされていますが、飲んでいるうちから食生活や運動習慣が身についていなければ、リバウンドを起こす可能性が高まります。
飲んでいる間から、リベルサスに頼り切ることなく、健康的な生活習慣を心がけましょう。

Q&A

Q&A

ここでは、リベルサスのリバウンドについてよくある質問をまとめました。
満足のいくダイエットを成功させるために、ぜひチェックしてみてください。

Q.リベルサスの服用を中止してからどのくらいの期間でリバウンドしますか?

A. そもそもリバウンドの程度には個人差があり、飲むのをやめた後の生活習慣でも異なります。
リベルサスをやめた後、徐々に体重が増加し、元に戻ってしまうケースが多いです。

リベルサスを飲んでいるときから、食生活の改善や運動習慣を心がけるなどして、やめた後もリバウンドしにくい生活習慣を意識しましょう
ちなみに、一般的にはダイエットをやめた後3~6ヶ月はリバウンドしやすい期間とされているため、とくに注意が必要です。

Q.リベルサスの服用をやめる目安はありますか?

A. ダイエット目的の場合、リベルサスを飲む期間についての規定はありません。
ただし、一般的には3~12ヶ月間続けて飲むことが推奨されています。リベルサスは飲めばすぐに効果が現れるという種類の医薬品ではなく、効果が現れるまでには一定の期間が必要になるためです。
リベルサスを飲む間に得た生活習慣(食生活の習慣など)をしっかり身につけておけば、その分だけリバウンドしにくくなるため、そのような意味でも長期間続けることをおすすめします。