こんにちは、ゲスト
上へ戻る

アジャンタファーマ

アジャンタファーマ社の概要

企業名 Ajanta Pharma Limited (APL)
本拠地 インド マハーラシュトラ州 ムンバイ
創業年 1973年
創業者 Mannalal Agrawal(Chairman)
公式HP http://www.ajantapharma.com/

アジャンタファーマはインドを本拠としており、世界30ヶ国に拠点をもつ製薬メーカーです。
自社ブランドのジェネリック薬を手がけており、世界で1,400以上の製品を登録、それらすべてが承認されています。
また、研究開発施設にも多額の投資を行っていることや、2000年には株式上場もしていることから、安定した基盤を築き上げた企業といえるでしょう。

アジャンタファーマの評判

アジャンタファーマは、7つの製薬工場を運営しています。
インド国内に6ヵ所、モーリシャスに1ヵ所です。
製薬工場の2ヵ所がFDA:アメリカ食品医薬品局(日本でいう厚生労働省)からの承認を受けた施設であり、インド国内および新興国市場、米国市場向けの医薬品を製造しています。

また、残り1ヵ所では医薬品の原料(API)を製造しています。
FDAの承認を受けていることからも、アジャンタファーマは法律に違反せず、安全な医薬品を製造している製薬メーカーといえるでしょう。
さらに、アジャンタファーマの医薬品は、その品質が国際的な基準をクリアしているという、国際標準化機構の承認も取得しています。
また、2005年にはインドの製薬会社の中で、当時インド最高の売上高135億6000万ルピーを達成しました。
そういった背景からも、アメリカをはじめとする先進国において高い信頼を得ており、現在も30ヶ国以上への輸出をおこなっています。

アジャンタファーマの医薬品と研究開発

代表的なED治療薬としてカマグラゴールド、バリフ、タダリスSX、ラブグラ(女性用バイアグラ)などがあります。
いずれも先発薬を購入するよりも安く買うことが可能な、コストパフォーマンスの高いED治療薬として人気です。
品質の高さでも世界的に評価されており、医薬品の審査が厳しいことで有名なアメリカでも、アジャンタファーマは20以上の医薬品を展開しています。
自国のインドでは眼科、皮膚科、心臓病、疼痛管理などのジェネリック薬で高く評価されており、幅広い製品を製造・販売している大手製薬メーカーです。

カマグラゴールド(バイアグラ)

カマグラゴールドは、バイアグラのジェネリック薬です。
バイアグラと同じ有効成分シルデナフィルが含まれており、ED改善の効果があります。
主な副作用としては顔のほてりや頭痛などが挙げられますが、ほとんどが効果切れとともに症状が消える一時的なものです。
カマグラゴールドには50mgと100mgの2種類があり、100mgは海外の大柄の人向け、小柄な日本人は50mgや50mgを半分にした25mgでも十分に効果を感じられるでしょう。
また錠剤タイプのカマグラゴールドの他にも、錠剤が苦手な人でも飲みやすいゼリーやトローチなどの形状をした、カマグラシリーズの製品が展開されています。

バリフ(レビトラ)

バリフは、レビトラのジェネリック薬です。
レビトラと同じ有効成分バルデナフィルが含まれており、ED改善の効果があります。
また、副作用では、顔のほてりや頭痛がみられます。
バリフやレビトラジェネリックなど、バルデナフィルを含むED治療薬は、効果が出るまでの即効性に優れているのが特徴です。
30分ほどで効果が出るため、飲んですぐに効果を実感したい人におすすめのED治療薬となっています。

アプカリスSXオーラルゼリー(シアリス)

アプカリスSXオーラルゼリーは、シアリスのジェネリック薬で、錠剤型ではなくゼリータイプの形状になっています。
こちらもED改善の効果があり、副作用には顔のほてりや頭痛がみられます。
アプカリスSXオーラルゼリーなどのシアリスジェネリックは、有効成分にタダラフィルが含まれており、特徴として効果や副作用が緩やかです。
また、持続時間が最大36時間と非常に長くなっています。

メラケアクリーム

肌に塗る美白剤で、シミやシワ、ニキビ跡の改善に期待できます。
肌の黒ずみの原因となるメラニン色素の生成を阻害することで、シミなどができにくくなる効果があります。
副作用にはかゆみ、かぶれなどがあるため、使用方法を守って正しく使わなければなりません。
注意点として、有効成分のハイドロキノンは、紫外線に当たることでメラニンを過剰に生成してしまうため、使用の際は日に当たらないようにするか、日焼け止めによる対策が必要です。
朝晩の2回、洗顔後に化粧水を塗ってから薄く塗布して使います。

イベルメクチン

アジャンタファーマでは、イベルメクチンを1%配合したクリームを製造販売しています。
イベルメクチンには、酒さの原因のニキビダニ、寄生虫を死滅させる効果があります。
強力な効果であるにもかかわらず、副作用が少なく安全性が高いクリームになっているのが特徴です。
ちなみにイベルメクチンという成分ですが、コロナ禍で話題になったものと同じ成分です。
しかしイベルメクチンクリームは、赤みや炎症を改善するものであり、話題になった医薬品とは用途が異なる別物になっています。

アジャンタファーマの他の医薬品

ここまで紹介してきた主な医薬品の他にも、アジャンタファーマでは以下のような医薬品も手がけています。

・抗マラリア薬
・心血管疾患治療薬
・胃腸薬
・抗生物質
・皮膚科治療薬
・抗ヒスタミン薬
・マルチビタミン
・婦人科疾患治療薬
・疼痛管理薬
・眼科用薬
・抗糖尿病薬
・整形外科治療薬

このようにさまざまな分野で使われる幅広い種類の医薬品を提供しています。

アジャンタファーマの歴史

1973年
インド ムンバイに設立

2005年
インドの製薬メーカーの中で最高売上高を達成

2015年
アメリカで気管支喘息治療薬であるモンテルカストチュアブル錠を発売

2018年
インドの都市グワーハーティーに研究施設を設立

2019年
アジャンタファーマUSAが「最優秀総合賞」としてDIANA賞を受賞

2021年
フォーチュン500のインド企業ランキングにランクイン

2022年
デロイトによる「インドで最も優れた経営企業2022」に選出

アジャンタファーマの評価は年々高まっており、日本国内における一般的な認知度は低いものの、世界的には高く評価されています。

アジャンタファーマとバイエルの訴訟問題

アジャンタファーマは、バリフの先発薬であるレビトラを販売するバイエルから、訴訟を起こされたことがあります。
バイエルは、「レビトラの有効成分であるバルデナフィルの特許を侵害された」という主張のもとで製造販売の中止を求め、アジャンタファーマを訴えました。
2016年、デリーの高等裁判所によってバイエルの主張が認められ、バリフの仮差し止め処分が下されました。
そのため、一時はバイエルの思惑通りバリフの製造販売は停止となっています。
しかし、アジャンタファーマはその後、判決に対して不服申し立てをおこないました。
その結果、2017年に条件付きではありますが仮差し止め命令が停止され、製造が再開されています。
現在でも、バリフはアジャンタファーマの人気製品のひとつであり続けています。
また、2021年10月にはバイエルがレビトラの製造中止を発表したため、バリフの需要はさらに高まったといえるでしょう。