こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

ハイプナイトとハイプロンの違い - 効果の強さや半減期を比較

ハイプナイトとハイプロンは、どちらも超短時間型の睡眠薬であり、購入時にどの商品にするか悩む人が多いのではないでしょうか。

どちらの睡眠薬も病院や市販では入手できず、個人輸入でのみ購入が可能です。

この記事では、ハイプナイトとハイプロンの特徴について徹底解説します。

ハイプナイトとハイプロンの比較表

ハイプナイトとハイプロンについて、以下の比較表にまとめてみました。

商品写真 ハイプナイト通販 ハイプロン通販
商品名 ハイプナイト ハイプロン
価格 1錠63円~ 1錠40円~
有効成分 ルネスタ ザレプロン
ピーク到達時間 30分~1時間 ~30分
持続時間 約4時間 約1時間

比較する点は、1錠当たりの価格や有効成分、ピーク到達時間や持続時間です。

どちらも睡眠薬ではありますが、それぞれの違い、特徴について解説していきます。

違いや特徴を知ることでより自分に適した睡眠薬を選ぶことができますので、どの薬にするか悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

ほかの睡眠薬も確認したい方は、睡眠薬一覧をご確認ください。

効果の強さや半減期(持続時間)の違い

ハイプナイトとハイプロンは、効果が緩やかな「非ベンゾジアゼピン系睡眠薬」に分類される医薬品です。

ハイプナイトの場合、服用後、約1時間でピークを迎えて約4時間ほど効果が持続します。

ハイプロンは服用してすぐに効果が現れ、持続時間は1時間程度でハイプナイトと比べて短いです。

ピーク到達時間や持続時間が異なっており、違いを把握することで自分に合った睡眠薬を選ぶことができます。

参考:
ルネスタ(エスゾピクロン)半減期情報
ザレプロン(ソナタ)半減期情報

副作用や依存性の違い

「非ベンゾジアゼピン系睡眠薬」であるハイプナイトとハイプロンは、比較的効果が穏やかなため依存性のリスクは低く、副作用も少ないと言われています。 ハイプナイトの有効成分はエスゾピクロンで、主な副作用は以下が挙げられます。

・めまい
・味覚異常
・傾眠
・のどの渇き
・頭痛

ハイプロンには有効成分ザレプロンが含まれており、副作用は以下の通りです。

・眠気
・立ちくらみ
・頭痛
・鼻づまりや鼻水
・脱力感

参考:
ルネスタ(エスゾピクロン)医薬品情報
ザレプロン(ソナタ)医薬品情報

用量と値段を比較

ハイプナイトの用量は、1mg・2mg・3mgの3種類あり基準用量は2mgです。

初めての場合は2mgからの服用が推奨されており、効果が得られないときは1回3mgに増やすことができます。

副作用、依存性が心配な方は1mgの服用をおすすめします。

ハイプナイト2mgから服用を始める場合は、1錠当たり約80円です。

ハイプロンの用量は10mgのみですが、1錠当たり40円のためハイプナイトよりも価格が安くコストパフォーマンスに優れています。

ハイプナイトはこんな方におすすめ

ハイプナイトがおすすめの方は、以下が挙げられます。

・寝つきが悪く入眠までに時間がかかる方
・夜中に何度も目が覚めてしまう方
・副作用や依存性が心配な方

興奮状態の脳の神経を抑えることで、不安や緊張感を和らげて自然な眠気を誘い、スムーズに入眠することが可能です。

また、持続時間も約4時間あるため夜中に目が覚めやすい方におすすめです。

安全性の高い医薬品であり、正しく服用している場合は依存性や副作用は少ないと言われています。

ハイプロンはこんな方におすすめ

ハイプロンがおすすめの方は、以下が挙げられます。

・短時間で深い眠りにつきたい方
・効き始めが早く、より持続時間が短い睡眠薬をお求めの方
・コストをなるべく抑えて不眠症を改善したい方

超短時間型の睡眠薬のため、即効性が高く自然な入眠を促してくれます。 個人差はありますが持続時間は約1時間であり、翌日に効果が残っている可能性が低いのが特徴です。 1錠当たり40円でコストパフォーマンスに優れており、費用を抑えて不眠症を改善することができます。

ハイプナイトとハイプロンはセット購入も可能

ハイプナイトとハイプロンは、セットで購入することができます。

単品で購入する場合、ハイプナイトは7,980円、ハイプロンは4,050円です。

セットでの購入であれば10,000円のため、単品と比べて2000円ほど安くお得に購入できます。

どちらも「入眠障害」に効果を発揮する睡眠薬であり、両方を試してみたいという方や、低価格で睡眠薬を購入したい方におすすめです。

超短時間型の睡眠薬のため、併用する場合は、副作用や効果が増強する可能性があり注意が必要です。

個人の判断での併用は危険なため、必ず医師または薬剤師に相談するようにしましょう。

どちらの睡眠薬も個人輸入でのみ購入可能

どちらの睡眠薬も市販では購入できず、病院では処方されていない医薬品です。現状、国内では個人輸入でのみ入手可能です。

個人輸入と聞くと「手続きが大変そう」、「どうやって買えばいいのかわからない」という方が多くいると思います。

グー薬局であれば、Amazonや楽天などの通販サイトと同様にネット注文するだけで購入が可能です。

日本語対応で難しい手続きもなく、簡単に購入することができ、注文後は約2~3週間で自宅に届きます。

また、グー薬局では商品発送後に追跡番号が発行されるため、いつ頃商品が到着するのか追跡サービスを利用して確認することができます。

そのため、初めて個人輸入をする方でも安心して購入することが可能です。

よくある質問

ハイプナイトとハイプロンについてのよくある質問をまとめてみました。

気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハイプナイトとハイプロンは併用できますか?

ハイプナイトとハイプロンは、併用することで効果や副作用が強く出る可能性があるため、注意が必要です。

併用を検討している場合は、医師や薬剤師に確認してから併用するようにしましょう。

ほかにも、併用注意薬などがあるため、併用時はきちんと確認しておくことが大切です。

妊娠中・授乳中に服用できますか?

ハイプナイトとハイプロンは睡眠薬のため、妊娠中・授乳中の服用は避けましょう。

服用することで、胎児や乳児に影響を与える可能性があり注意が必要です。

服用を検討している方は、事前に医師への相談をおすすめします。

医薬品の服用について、妊娠中・授乳中は慎重におこないましょう。

どちらが苦味がありますか?

個人差はありますが、エスゾピクロンが含まれるハイプナイトは苦味を感じる場合があります。

エスゾピクロンはもともと苦味がある成分であること、体内に入った成分が何らかの理由で唾液に分泌されていることも苦味の原因であると言われています。

ハイプロンはハイプナイトとは異なり苦味のない睡眠薬です。

個人輸入は違法ではないですか?

医薬品または医薬部外品の個人輸入は、個人の使用に限り認められており違法ではありません。

個人的な使用の輸入になるため、他人に譲ったり、売ったりすることができない点は注意しましょう。

また、個人輸入する場合、一度に購入できる数量が制限されています。

決められた数量の範囲内であれば、誰でも手軽に医薬品または医薬部外品の輸入が可能です。