こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

メトホルミンでダイエットできる?その理由や口コミを紹介

main

メトホルミンは、飲むだけでダイエット効果が期待できるとして注目を集めています。

この記事では、
「メトホルミンダイエットって効果あるの?」
「メトホルミンダイエットの詳しいやり方が知りたい!」
「メトホルミンダイエットの口コミは?」

といった疑問を持つ人に向けて、以下の点について詳しく解説していきます。

・メトホルミンがダイエットに効果的な理由
メトホルミンダイエットのやり方
・メトホルミンダイエットを成功させるコツ
失敗してしまうパターン

また、実際にメトホルミンダイエットをした人からの口コミも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

メトホルミンダイエットが効果的な3つの理由

メトホルミンダイエットが効果的な3つの理由

メトホルミンがダイエットに効果的な理由は、下記の3つの効果が体重減少につながるとされているからです。

・食べ過ぎを防止する効果
・血糖値を下げる効果
・代謝が上がる効果

これらの効果が、どのように働くことで体重減少につながるのか、それぞれ解説していきます。

なお、メトホルミンのその他の効果については、別の記事で詳しく解説しています。
こちらもあわせてお読みください。

①食べ過ぎ防止

メトホルミンの食べ過ぎを防止する効果は、過剰な食欲を抑制する働き満腹感を持続させる働きによる効果です。

メトホルミンを飲むとGLP-1というホルモンの分泌量が増加します。
このGLP-1は脳にある満腹中枢に働き、過剰な食欲を抑制します。

また、GLP-1は胃の運動も抑制するため、食べ物が胃に残る時間が長くなることで満腹感が持続するのです。

メトホルミンを飲むと、この2つの働きによって食べ過ぎを防止できるのです。

②血糖値を下げる

血糖値を下げる効果は、メトホルミンの肝臓での糖新生を抑制する働き余分な糖の排泄を促す働きによる効果です。

肝臓で糖が新しく作られるのを抑制することでインスリンが効きやすくなります。
そして、血液中の余分な糖を便に排泄するよう促すことで血糖値を下げるのです。

この2つの働きによって、体内に余分な糖を蓄積しにくくなることで体重減少につながると考えられています。

③代謝が上がる

メトホルミンの代謝が上がる効果は、筋肉を増やす働き脂肪燃焼を促進する働きによる効果です。

メトホルミンを飲むとAMPKという酵素が活性化します。
AMPKはエネルギーの量をコントロールする働きがあります。
そのため、メトホルミンを飲むとエネルギーが効率的に使われて、脂肪を燃焼するよう促されるのです。

また、筋肉の収縮力も上がるため筋肉量の増加や維持につながります。

メトホルミンダイエットのやり方

メトホルミンダイエットのやり方

メトホルミンダイエットのやり方は簡単で、いつもの食事の前か食事の後にメトホルミンを飲むだけです。
そのため、激しい運動や食事制限が苦手な人でも続けやすいダイエット方法だと言えます。

なお、メトホルミンは糖尿病治療薬ですが、健康な人が飲んでも害はありません
また、メトホルミンはダイエット効果が緩やかで今の体型を維持することにも向いているため、痩せ型の人が飲むこともできます。

メトホルミンダイエットとは

メトホルミンダイエットとは、糖尿病治療薬であるメトホルミンを使用しておこなうダイエットのことです。
メトホルミンダイエットは、飲むだけという手軽な方法であることや重大な副作用が少なく、安全性が高いことが特徴です。

このように、医薬品や医療機器を使用しておこなうダイエットをメディカルダイエットといいます。
メディカルダイエットは内服薬と注射薬で種類が選べるGLP-1ダイエットや脂肪吸引などの医療機器を使用した施術など様々な種類があります。

メディカルダイエットについては別の記事で詳しく紹介しているので、あわせてお読みください。

メトホルミンダイエットについての口コミ

メトホルミンダイエットについての口コミ

メトホルミンを飲んでダイエットをおこなった人からの口コミをまとめました。

・1日2錠くらいでも少しずつ体重が落ちてきた
・お腹が空かなくなった
・2カ月で3.5㎏体重が減った
・フォシーガとの併用で、2ヶ月半で7㎏減った
・初めは胃が痛いこともあったがすぐ慣れて副作用が減ってきた
・友人が糖尿病のために使用していたが、不摂生な生活の割に体重維持ができている
・半錠から始めて徐々に量を増やしたので副作用はあまり出なかった
・週に2回の運動と合わせたら1ヶ月半で4kg落ちた
・安いのに効果がしっかり出る
・今までは口寂しくなったら食べていたが、飲んでからはかなり食欲がおさまった

これらの口コミは、メトホルミンを購入したり飲んだりするときの参考にご活用ください。

メトホルミンダイエットを成功させるコツ

メトホルミンダイエットを成功させるコツ

メトホルミンダイエットを成功させるコツは、下記の3つに気を付けることです。

①飲み方
②食生活の見直し
③適度な運動を取り入れる

メトホルミンは誤った飲み方をすると効果が得られないだけでなく、副作用を引き起こすリスクが高くなるため注意が必要です。

また、メトホルミンを飲んでいる間は食欲が抑えられますが、飲まなくなると食欲を抑制する効果はなくなります。
そこで、メトホルミンを飲んでいる間に食生活や運動習慣の見直しをすると、メトホルミンを飲まなくなってからも太りにくい体を維持してリバウンドを防げるのです。

では、メトホルミンダイエットを成功させるための3つのコツについて、次の項目で順番に解説していきます。

メトホルミンダイエットを成功させるコツ|①飲み方

メトホルミンは、基本的に1日2~3回食前または食後に飲みます

ただし、食事をしないときや食事の前後ではないタイミングでメトホルミンを飲むことは避けてください
その理由は、安定した効果が得られず、低血糖などの副作用を引き起こすリスクも高くなるためです。

そして、飲む量は1日250mg~2250mgまでです。
この量を1日2~3回に分けて飲みますが、量や回数は人によって異なります。
なお、1日に飲める量は最大2250mgです。
1日の最大量は必ず守りましょう

メトホルミンは初めて飲むときや、飲む量を増やしたときに副作用が起こりやすいです。
そのため、飲む量を増やすときは効果や副作用の程度を見ながら少しずつ増やしてください。

また、飲む量が多いほど効果が強くなりますが、副作用を引き起こすリスクも高くなるため注意が必要です。

なお、ダイエットに効果的な飲み方については別の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

メトホルミンダイエットを成功させるコツ|②食生活の見直し

メトホルミンダイエットの成功には、食生活も大きな影響を与えています。
メトホルミンは普段の食生活に問題がなければ、飲むだけでダイエット効果が期待できる医薬品です。

普段の食生活で気を付けることは、食事の量栄養バランスです。

まず、食事の量は「消費カロリー≧摂取カロリー」になるように意識しましょう。
摂取カロリーが1日の消費カロリーを上回ってしまうと痩せにくくなります。

そして、栄養バランスを考えた食事内容にすることも大切です。
推奨されているバランスは「炭水化物:たんぱく質:脂質=5:2:3」です。
過度な食事制限などで栄養バランスが偏らないように注意しましょう。

メトホルミンで食欲が抑えられている間に食生活を見直し、適切な量で栄養バランスのとれた食事を習慣にすることがおすすめです。

メトホルミンダイエットを成功させるコツ|③適度な運動

メトホルミンダイエットでは、適度な運動を取り入れることも大切です。

普段運動をする習慣がない人は、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動から取り組むことがおすすめです。

メトホルミンには、筋肉を増やしたり脂肪を燃焼しやすくしたりする効果もあります。
そのため、メトホルミンを飲むことに加えて運動を取り入れると、引き締まった体に近づけることができるのです。

なお、メトホルミンの筋肉への効果については別の記事で詳しく解説しています。
こちらもあわせてお読みください。

他の医薬品との併用

メトホルミンは、他の医薬品と併用することが可能です。

フォシーガやジャディアンス、カナグルなどメトホルミンと併用することで、より強いダイエット効果が期待できる医薬品もあります

ただし、フォシーガ、ジャディアンス、カナグルはいずれも血糖値を下げる効果があります。
メトホルミンと併用することで低血糖を引き起こす可能性があるため、併用するときには体調の変化に十分な注意が必要です。

メトホルミンダイエットに失敗するパターン4選

メトホルミンダイエットに失敗するパターン4選

メトホルミンダイエットに失敗するパターンには下記の4つが挙げられます。

①メトホルミンを飲む期間が短い
②食べ過ぎている
③栄養不足
④運動不足

それぞれのパターンの失敗してしまう理由は、次の項目で順番に解説していきます。

メトホルミンの効果に頼って生活習慣を改善しなかったり、短期間で痩せようと過度な食事制限などをしたりすると、効果を実感できないだけでなくリバウンドする可能性もあるため注意が必要です。

メトホルミンダイエットで痩せない場合の対策などについては、別の記事で詳しく解説しています。
こちらもあわせてお読みください。

①メトホルミンを飲む期間が短い

メトホルミンは、一定の期間継続して飲むことで効果を実感できる医薬品です。

ダイエット効果が緩やかで、飲む量が多いほど効果が強くなる性質もあるため、飲み始めてすぐには期待した効果を得られない場合もあります。

②食べ過ぎている

食べ過ぎによってダイエットに失敗するパターンでは、下記の2つが挙げられます。

・メトホルミンの食欲を抑制する効果によって1回の食事量が減り、逆に間食を取るようになる
・メトホルミンを飲んでいることに安心して、過剰にカロリーを摂取してしまう

メトホルミンを飲んでいるからといって何をどれだけ食べても太らないというわけではありません
結果的に摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、ダイエット効果が弱くなるため注意が必要です。

③栄養不足

メトホルミンによる食欲の抑制や糖の排出によって、1回の食事から得られる栄養素が不足すると栄養不足の状態に陥る場合があります。

栄養不足になると体は飢餓状態だと判断し、脳の機能を保つために脂肪だけでなく筋肉も分解して糖質を作り出します。
筋肉が減ると基礎代謝が低下するため、結果的に痩せにくい体になってしまうのです。

④運動不足

極端に運動量が少ないと、脂肪と一緒に筋肉が落ちやすくなります。

メトホルミンに筋肉を維持する働きもありますが、極端に運動量が少ないと「体重が減ったのに思ったほど見た目が変わらない」と感じる場合もあります。

メトホルミンダイエットの危険性

メトホルミンは重大な副作用が少なく、安全性が高いと言われています。
しかし、医薬品である以上は副作用などの危険性も伴います。

メトホルミンを安全に飲むためには、飲む量タイミングを守ることが重要です。
そして、何か不安な症状などが起こったときには医師や薬剤師に相談しましょう。

また、既往歴や健康状態によってはメトホルミンを飲めない場合もあります。
そのため、事前に自分はメトホルミンを飲める状態にあるか必ず確認してください。

メトホルミンの副作用

メトホルミンの主な副作用は、下痢や吐き気などの消化器症状低血糖です。
消化器症状は一過性で軽度なことが多いため、書状が軽い場合は少し様子を見ましょう。
なお、メトホルミンを飲んで過度な食事制限や激しい運動をおこなうと、低血糖を引き起こすリスクが高くなるため注意が必要です。

また、最も気を付けるべき重大な副作用に乳酸アシドーシスが挙げられます。
乳酸アシドーシスは、早期に治療しないと意識障害や昏睡に陥り、命に関わることもある危険な疾患です。

メトホルミンを飲んでいるときは、体調の変化を見逃さないように注意しましょう。

メトホルミンを飲めない場合

メトホルミンを飲めない場合は、禁忌にあたる既往歴や疾患、症状があるときです。

メトホルミンの禁忌は下記の通りです。
①乳酸アシドーシスの既往歴がある人
②重度の腎機能障害(eGFR 30mL/min/1.73m2未満)がある人
③透析治療中(腹膜透析を含む)の人
④重度の肝機能障害がある人
⑤心血管系、肺機能に高度の障害(ショック、心不全、心筋梗塞、肺塞栓等)がある人または、その他の低酸素血症を伴いやすい状態にある人
⑥直近6ヶ月以内に脳梗塞、脳出血、心筋梗塞の既往歴がある人
⑦脱水症の人又は脱水状態が懸念される人(下痢、嘔吐等の胃腸障害のある人、経口摂取が困難な人等)
⑧過度のアルコール摂取者
⑨重症ケトーシス、糖尿病性昏睡又は前昏睡、1型糖尿病の人
⑩重症感染症、手術前後、重篤な外傷がある人
⑪栄養不良状態、飢餓状態、衰弱状態、脳下垂体機能不全又は副腎機能不全の人
⑫妊婦又は妊娠している可能性がある人
⑬メトホルミンの成分又はビグアナイド系薬剤に対し過敏症の既往歴がある人

なお、禁忌に該当しなくても健康状態によっては飲めない場合もあるため、不安がある場合は医師や薬剤師に相談してください。

まとめ

ここまでにお伝えしたことのポイントをまとめました。

  • メトホルミンはダイエット効果が期待できる
  • 健康な人が飲んでも害はない
  • メトホルミンダイエットでは飲む量やタイミングなどの飲み方を守る
  • 食生活の見直しや適度な運動をあわせておこなうと効果的
  • 副作用などの不安な症状が起こった場合は医師や薬剤師に相談する

Q&A

Q&A

メメトホルミンとダイエットについてのよくある質問にお答えします。

Q.メトホルミンはどこで購入できる?

A.ダイエット目的でメトホルミンを購入する場合は、医療機関で処方してもらう通販サイトで購入する方法があります。

ダイエット目的の場合は保険適用外になるため、美容クリニックなどの自由診療をおこなっている医療機関を受診して、処方してもらう必要があります。

通販サイトで購入する場合は、海外医薬品を取り扱っている個人輸入代行サイトで購入可能です。

Q.メトホルミンダイエットで何キロ痩せる?

A.メトホルミンは、飲み始めてから54週間後に平均1.2㎏の体重減少が認められたという結果があります。
これは日本人を対象に行われた臨床試験で、飲み始めて26週間後から有意な体重減少が認められ、54週後に平均1.2㎏体重が減少したと報告されました。

ただ、メトホルミンの効果の現れ方には個人差があります。
飲み始めてすぐには効果を実感しにくい場合もあるため、一定期間継続して飲むことが必要です。