こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

リベルサスを飲んだ後は二度寝してはいけない?

リベルサスを飲んだ後は二度寝してはいけない?

リベルサスは、飲むだけでダイエットを成功に導く優れた効果がある一方、いくつかの注意点もあります。
そのひとつとして挙げられるのが「飲んだ後の二度寝」です。
実際のところ、ネット上には「二度寝は良くない」という書き込みが見られます。
「二度寝がダメな理由は?」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、リベルサスを飲んだ後の二度寝は禁止されていません
しかし二度寝については賛否両論で、「避けるべき」と強くいわれる場合もあります。
ここでは、二度寝をしてはいけないとされる理由や、安全な飲み方について解説します。

リベルサスを飲んだ後に二度寝してはいけないと言われる理由

リベルサスを飲んだ後に二度寝してはいけないと言われる理由

正しくは、二度寝に限らず「リベルサスを飲んだ後に寝るのが良くない」とされています。
なぜ飲んだ後に寝るのが良くないとされているのかというと、寝ている間に低血糖になった際、気づけないまま重症化する可能性があるためです。

低血糖は、リベルサスの副作用のひとつです。
飲んだすべての人に起こるものではありませんが、重症化すると昏睡に至る危険性があるため、注意する必要があります。
そのため、二度寝は禁止ではないものの、避けたほうが安全です。

なお、低血糖の危険性についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。
あわせて確認してみてください。

リベルサスを飲んだ後の過ごし方

リベルサスを飲んだ後の過ごし方

リベルサスを飲んだ後、少なくとも30分は絶飲食です。
飲んだ後の絶飲食の時間が、有効成分の吸収に影響を及ぼすと判明しているためです。
絶飲食30分絶飲食15分を比較した実験の結果、絶飲食30分のほうが吸収量が多いことがわかっています。

それ以外、とくに制限はありませんが、血糖値が下がりすぎないように安静にしつつ、できるだけ眠らないようにすることが大切です。
テレビやスマートフォンでニュースを見たり、洗濯などの家事を済ませたり、ちょっと手の込んだ朝食を作るなどして、寝ないよう工夫しましょう。

リベルサスと低血糖の関係性

リベルサスは、血糖値を下げる効果が高い反面、その働きによって低血糖を引き起こす恐れがあります。
低血糖とは、血糖値が基準よりも下がった状態を指します。
主な症状として挙げられるのは、倦怠感、冷や汗、動悸などです。
また、重症化するとけいれん昏睡に陥ることもあります。

一般的には、食事量(とくに炭水化物)の不足や空腹時の激しい運動などが低血糖の原因として挙げられます。
また、リベルサスのような血糖値を下げる医薬品が原因になるケースも少なくありません。

なお、低血糖の詳しい症状についてはこちらの記事でも紹介しています。

リベルサスによる低血糖への対策

リベルサスによる低血糖への対策

リベルサスによる低血糖を防ぐためには、まずはリベルサスを正しく飲むことが欠かせません。

また、普段から食事をしっかり摂ることも重要なポイントです。
とくに、ダイエットに意識的な方は糖質を抑えるために炭水化物を控えることもあるでしょうが、過度な糖質制限は低血糖につながるため、注意が必要です。
ほどほどに抑えたバランスの良い献立を心がけましょう。

その他、空腹時の激しい運動を控えるのも対策のひとつです。
体を激しく動かすスポーツなどをする場合は、合間に糖質を摂ることを心がけましょう。

リベルサスの正しい飲み方

リベルサスの正しい飲み方

リベルサスの用法用量は「1日1回1錠」です。
空腹時に120ml以下(紙コップ約半分)の水で飲みましょう。

飲むときの注意点としては、飲んだ後で少なくとも30分間の絶飲食の時間を取ることが挙げられます。
また、いきなり用量を増やさないことも注意点のひとつです。
リベルサスには「3mg錠」「7mg錠」「14mg錠」の3種類がありますが、最初は3mg錠から飲み始め、4週間続けてまったく効果が得られなかった場合のみ7mg錠を飲みましょう。

なお、リベルサスの正しい飲み方についてはこちらでも詳しく解説しています。

まとめ

  • リベルサス服用後の二度寝は禁止ではないが、避けた方が安全。
  • 二度寝がダメな理由は、寝ていると低血糖になっても気づけないため。
  • 服用後飲食できるようになるまでの時間に眠らない工夫ができるといい。

リベルサスは安全な医薬品ですが、人によっては低血糖を引き起こす可能性があるため、起床時に飲んだ場合は二度寝を避けたほうが無難です。
より安全にメディカルダイエットを進めるため、ぜひ参考にしてみてください。

なお、リベルサスはこちらから購入できます。

Q&A

Q&A

ここでは、リベルサスの安全な飲み方について「よくある質問」にお答えします。

Q.リベルサスはなぜ起床時に飲む?

A. リベルサスは空腹の状態で飲む医薬品だからです。
リベルサスの有効成分は胃から体内に吸収されるため、胃の中に食物がある場合、うまく吸収されず、思うような効果が得られない可能性があります。

絶対に起床時に飲まなければならないとされているわけではありませんが、最初の飲食の前に飲む必要があるため、起床時がよりおすすめです。

Q.リベルサスを飲んだ後いつから食事をとっていい?

A. リベルサスを飲み、30分が経過した後なら飲食可能です。
ただし、30分はあくまでも「最低でも空けなければならない時間」です。
2時間以上空けることが望ましいとされているため、余裕がある人は心がけてみてください。

Q.リベルサスは寝る前に飲む医薬品?

A. リベルサスは、空腹時に飲む医薬品です。
寝る前のタイミングだと、夕食で摂ったものが胃の中に残っている可能性があるため、おすすめできません。
6時間以上の絶飲食を経た後で飲むことが望ましいため、起床時に飲むのがおすすめです。
「でも、朝だと飲み忘れるかもしれない」という不安がある場合は、起床時に目に入るよう、寝る前に枕元に置いておくなどの工夫をしましょう。