こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

リベルサスで痩せない理由|効果が出るのはいつから?

リベルサスで痩せない理由|効果が出るのはいつから?

ダイエットのためにリベルサスを飲んでいるのに、なかなか痩せないと感じていませんか?

というのも、リベルサスには食欲を抑える効果はありますが、いきなり体重を減してくれるような都合のいい効果はありません。

飲むだけでダイエット効果を得るためには、まず自分がリベルサスで痩せない理由を知るところからはじめる必要があります。

このページでは、リベルサスで痩せない人が陥りがちな、よくある失敗の理由について解説しています。
当てはまるところがないか、ひとつずつ確認していきましょう。

リベルサスを飲んでいるのに痩せない理由

リベルサスを飲んでいるのに痩せない理由

リベルサスを飲んでいるのに痩せない理由としては、下記のようなことが考えられます。

・正しい飲み方を守れていない
・食べ過ぎや暴飲暴食
・極端な運動不足
・飲み始めてか期間が短い
・体質に合っていない
・飲む量が足りていない

これら6つの理由について、順番に解説していきます。
とくに多いのが、飲み方を間違えているケースです。
まずは、正しい飲み方を守れているかどうか、次の項目で確認してみましょう。

正しい飲み方を守れていない

リベルサスを正しく飲めていないことが理由として考えられるでしょう。
効果が出なくなってしまう飲み方として、以下のような例が挙げられます。

・空腹時(6時間以上の絶飲食)に飲んでいない
・飲んでから30分以内に飲食もしくは他の医薬品を摂取している
・飲むときの水の量が多い
・水以外で飲んでいる

心当たりがあれば、リベルサスの飲み方を見直してみましょう。

リベルサスは少し特殊な用法用量になっており、普通の医薬品と同じ飲み方では100%の効果を発揮してくれません。

飲み方について勘違いしてしまっていた人は、詳しく解説している下記リンク先のページをご確認ください。
ここからは、食べ過ぎや暴飲暴食をしてしまった場合について解説していきます。

食べ過ぎや暴飲暴食

ダイエット効果のあるリベルサスを飲んでいるからといって、食べ過ぎてしまうとダイエット効果はあらわれません。
リベルサスには食欲を抑える効果があるものの、体重を減らす効果はないためです。

リベルサスの有効成分は、脳の満腹中枢に働きかけて食べたい欲求を自然に抑えます。
その結果、食べ過ぎや間食が減って痩せられるというのが、リベルサスによるダイエットの仕組みです。

「たくさん食べてもリベルサスが体重を減らしてくれるから大丈夫」という考えでいると、ダイエットに失敗してしまいます。
リベルサスを飲んでいるからと油断せず、食べ過ぎや暴飲暴食には注意し、これまで通りの食事や規則正しい食事を心がけましょう。

極端な運動不足

リベルサスには基礎代謝を向上させる効果があるのですが、飲むだけで劇的にカロリーが消費されるわけではないからです。

リベルサスには、脂肪を燃焼する働きがある褐色脂肪細胞を活性化させる作用があります。
ただ、作用によって基礎代謝は向上しますが、カロリーの大幅な消費につながるわけではありません。
効果を最大限に活かすには、どうしても最低限の運動が必要です。

ダイエットに効果的な運動の例としては、体に適度な負担を継続的にかける有酸素運動(ジョギング、サイクリング、水泳など)が挙げられます。
リベルサスの効果を活かすためにも、できれば適度な運動の習慣を身につけることが望ましいでしょう。

飲み始めてからの期間が短い

飲み始めてからの期間が短いことも痩せないと感じてしまう理由のひとつです。

リベルサスは、「1日1回1錠」を3ヶ月以上継続することでダイエット効果が現れる医薬品です。
効果の強弱には個人差があるものの、いずれにせよダイエット効果を発揮させるため、数ヶ月間は飲み続ける必要があります。

また、短期間で飲むのをやめてしまうと、リベルサスによって抑えられていた食欲が戻り、反動で食べ過ぎてしまう可能性もあるので注意してください。

リベルサスで痩せないと感じていても、少なくとも1日1回1錠を3ヶ月継続してみて、改めて判断しましょう。

それでも痩せない場合には、体質に合っていない可能性があります。
次の項目で解説しているので、体質について確認してみましょう。

体質に合っていない

リベルサスが体質に合っていないことも痩せない理由のひとつです。

リベルサスという医薬品の効果は、食欲の減退です。
下記に該当する人は、薬との相性や日頃の習慣から、リベルサスが体質に合っていない可能性があります。

・もともと食事制限している人
・糖質をあまり摂らない人
・BMIの値が低い人
・基礎代謝が低い人
・少ない食事でも太りやすい人
・ストレスによる過食のある人
・睡眠不足による肥満の人

当てはまる人はリベルサスが体質に合っていない可能性があります。
もしくは、リベルサスを飲む量が足りていなかったことで、効果が発揮されていなかったのかもしれません。
次の項目では、飲む量が足りていないケースについて解説しているので、該当しないかどうか確認してみましょう。

飲む量が足りていない

リベルサスを飲む量が足りていない場合も、痩せない理由のひとつとして考えられます。

リベルサスの規格は、有効成分セマグルチド含有量3mg、7mg、14mgの3種類です。
最初は3mgから飲み始めますが、体格や体調によって効果を感じられない場合があります。
痩せないと感じる場合や効果をもっと強めたい場合には、7mg、14mgと飲む量を増やしてみましょう。
ただし、最初から量を多めに飲んだり、いきなり飲む量を増やすと、副作用が起きやすくなるため注意が必要です。

飲む量が足りていれば、リベルサスで痩せないということは考えにくいでしょう。

次の項目では、リベルサスの飲む量を増やす方法について解説します。

リベルサスの飲む量を増やす方法

リベルサスの飲む量を増やす方法

リベルサスは3mgから飲み始め、4週間3mgを飲み続けたのち、7mgに増やします。

14mgへの移行も同様で、7mgを4週間飲み続けたのち、14mgに切り替えましょう。

ただし、7mgから14mgに飲む量を増やすとき、7mg錠を2錠飲まないようにしてください。
リベルサスには、1錠ごとに吸収を高める添加物が含まれており、7mg錠を2錠飲むと成分の量と添加物の量のバランスが崩れてしまいます。
有効成分が14mg分の効果を発揮できなかったり、予期せぬ副作用のリスクが高まるので注意してください。

リベルサスを飲んでも食欲が減らない場合

リベルサスを飲んでも食欲が減らない場合

リベルサスを飲んでも食欲が減らない場合はストレスが原因かもしれません。
とくに、普段から甘いものへの欲求が強い人や、やめようと思いながらも間食を抑えられない人は、ストレスで糖質に依存している可能性があります。

趣味や運動に没頭してみたり、しっかりと睡眠をとるなど、自分に合った方法でストレスに対処しましょう。

また、ストレスを減らす効果がある他の医薬品を試してみるのもひとつの手です。

まとめ

それでは、ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • リベルサスは正しく飲まないと効果が出ない
  • 食べ過ぎや運動不足も効果が出ない原因となる
  • リベルサスは効果が出るまでに3ヶ月程度はかかる
  • ストレスなどが原因で太っている場合はリベルサスが向いていないかもしれない
  • よりダイエット効果を高めるためにリベルサスの量を増やすこともできる

リベルサスで痩せない理由について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
リベルサスを効果的に使い、ダイエットに役立てるための方法については、別の記事で詳しくまとめています。ぜひご覧ください。

Q&A

Q&A

「リベルサス 痩せない」に関連して、よくある質問にお答えします。

Q.リベルサスで何kg痩せますか?

A. 個人差はありますが、半年間飲み続けて-2,3kgとされています。
海外の研究では、体重減少率が3ヶ月で5.9%、6ヶ月で10.9%というデータがあります。
効果を正しく得るためには、このように、ある程度は長期にわたって飲み続けることが大切です。

Q.リベルサス3mgで何kg痩せますか?

A. リベルサス3mgを26週間飲み続けて体重1kg減少という研究結果があります。
しかし、「26週飲んだ結果」と聞くと、少し物足りないかもしれません。

より大きな効果を得たい人は7mg、14mgと増量するのがおすすめです。
ただし、その場合はいきなり増やすことはせず、7週間飲み続けた上で徐々に増量しましょう。

Q.リベルサスは満腹感を持続させますか?

A. リベルサスには、胃腸の動きを緩やかにすることで、胃に食べ物を長くとどまらせて満腹感を持続させてくれる効果があります。そのため、少ない量の食事でも満腹感を感じることができます。
また、食欲を抑える効果もあるため、間食がやめられないという人にもおすすめです。