こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

リベルサスダイエット|痩せる仕組みと結果を出すコツ

リベルサスダイエット|痩せる仕組みと結果を出すコツ

“飲むだけで痩せられる”と評判のリベルサスについて、
「本当に薬を飲むだけで痩せられるの?」
「どんな仕組みでダイエットを成功させるの?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではリベルサスによって痩せる仕組みと、しっかりと結果を出すために心がけたいコツについて解説します。
リベルサスについての理解を深め、正しく活用してダイエットを成功に導きましょう。

リベルサスで痩せる仕組み

リベルサスで痩せる仕組み

リベルサスはさまざまな作用を持つ医薬品ですが、主に「食欲を抑える」という働きによってダイエット効果をもたらします。
正しく飲めば食欲がなくなり、食事の量が減って自然と痩せられるというのが基本のメカニズムです。

具体的には以下のような効果があり、体重を減少させることが証明されています。
・食欲を抑える
・胃に食べ物が長くとどまり、満腹感が続く
・食後の血糖値の上昇を抑制
・脂肪の燃焼を促し基礎代謝を向上させる

脳の満腹中枢を刺激することで食欲を抑え、胃腸の働きを緩やかにすることで胃に食べ物が長くとどまるようにし、さらに膵臓からのインスリン分泌を促して血糖値の上昇を抑え、脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞を活性化させます。
このようなさまざまな作用により、自然に痩せることが可能です。

リベルサスダイエット成功のコツ

リベルサスダイエット成功のコツ

リベルサスダイエットを成功させるには、その効果を最大限に発揮させる必要があります。
それには、「正しく飲む」ということが欠かせません。
正しく飲まなければ思うような効果を得られず、「せっかく高い費用をかけてリベルサスを入手したのに痩せられなかった……」という結果になりかねないため、しっかり押さえておきましょう。

具体的なコツとしては、以下の4点が挙げられます。

① 毎日飲み続ける
② 自分に合った量を飲む
③ 飲み方のルールを守る
④ 食生活の改善運動も取り入れる

次からそれぞれ詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

① 毎日飲み続ける

リベルサスの用法用量は「1日1回1錠」です。
毎日飲み続けることで食欲が安定して抑えられ、痩せやすい体質へと変化していきます。
具体的には、毎日同じ時間帯にコンスタントに飲むことで有効成分の血中濃度が安定し、よりしっかりと食欲抑制の効果を得ることができます。

なお、実際にリベルサスを飲み始めている人の中には、
「もう2~3日続けているのにまだ変化がない」
「1週間続けているのにこれといって実感できない」

という人もいるでしょうが、根気よく続けることが大切です。

個人差はあるものの、リベルサスによる体重減少の効果が現れるまでには少なくとも3ヶ月程度かかるといわれています(人によっては3ヶ月以上かかることもあります)。

飲み始めればたちどころに効果を現してグングン痩せるというタイプの医薬品ではないため、焦らず、諦めず、毎日しっかり飲んでいきましょう。

② 自分に合った量を飲む

リベルサスには「3mg錠」「7mg錠」「14mg錠」の3種類があり、それぞれ含有する有効成分の量が異なりますが、最初は3mg錠から飲み始めましょう
3mgを4週間飲み続けたうえで、維持量である7mgに増やすのが基本的な流れです。
その後、7mgを4週間続けてもなお効果を得られなかった場合のみ、14mgに増やすことができます。

「より用量が多い7mgや14mgから始めたほうがより効果的なのでは?」
と思われるかもしれませんが、副作用のリスクが高まり、たいへん危険です。

副作用については下の『リベルサスダイエットの危険性』でも触れていますが、低血糖を引き起こして重症化するなどのリスクが高まるため、上記の飲み方を守りましょう。

また、リベルサスは必ずしも4週間を目安に増量しなければならないわけではありません。
「3mgで十分に効果を得られた」
「7mgに増量した段階で効果があった」
という場合は、それ以上増やさず継続して飲み続けましょう。

③ 飲み方のルールを守る

リベルサスは1日1回1錠、120ml以下(紙コップ半分以下)の水で飲みましょう。
飲むタイミングは起床時の空腹状態で、飲んだ後は必ず30分以上の絶飲食の時間を取ってください(可能であれば、飲んだ後2時間は絶飲食の時間を設けるのが望ましいとされています)。

また、リベルサスの錠剤は吸湿性が高く、光に弱いという特徴があります。
外気にさらすと性質が変化する恐れがあるため、錠剤は飲む直前にシートから取り出しましょう。
飲む際は錠剤を分割したり粉砕したりせず、そのまま水で飲みこんでください。

その他、リベルサスを7mgから14mgに増量する際は7mg錠を2錠まとめて飲むのではなく、きちんと14mg錠を用意してください。
リベルサスは1錠ごとに最適な吸収促進剤が含まれており、2錠まとめて飲むと適量以上の吸収促進剤が働いて有効成分の吸収に悪影響をもたらすためです。

以上のルールを守り、正しく飲みましょう。

④ 食生活の改善や運動も取り入れる

リベルサスだけに頼り切るのではなく、日頃の食生活を改善し、適度な運動を取り入れましょう。
健康的な食生活や運動により、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすることで、よりスムーズにリベルサスダイエットを進めることができます。

食事については、消化の悪いものを夜遅くに摂らないようにすることが大切です。
リベルサスは空腹時に飲むことで効果を発揮するため、まとまった睡眠時間を経て胃が空っぽになる起床時に飲むのがおすすめですが、夜遅くに消化の悪いものを摂ると胃に残ってしまう可能性があります。

また運動については、ウォーキングなど気軽に取り組めるもので構いません。
習慣的に運動することが大切なので、長く続けやすい種類の運動を選びましょう

リベルサスを選ぶメリット

リベルサスを選ぶメリット

リベルサスの最大のメリットは、「飲むだけでいい」という点です。
作用のひとつには「食後の血糖値の上昇を抑制」というものがありますが、具体的には、血糖値が高いときに膵臓に働きかけてインスリン分泌を促し、血糖値を下げる仕組みです。
この作用により、血糖コントロールを改善させて自然に痩せやすい体質を作ります。

なお、リベルサスの有効成分セマグルチドは、もともと血糖コントロールによる2型糖尿病の治療効果が高い医薬品として注目されていましたが、昔は注射タイプしかありませんでした。
日本では2020年に注射薬として登場し、2型糖尿病治療薬として活用されるかたわら、ダイエット薬として処方する美容クリニックも見られるようになったという経緯があります。
その後、2021年に飲み薬の「リベルサス」が登場。「注射の手間がなく、飲むだけでダイエット効果を得られる」ということで注目され、現在に至っています。

ただし、リベルサスはあくまでも「飲み続けることで効果を最大限に発揮する医薬品」です。
すぐには効果が現れなくても、根気よく続けましょう。

リベルサスを飲み続ける期間はいつまで?

「いつまで飲み続けないといけないの?」
「何年も効果がなくても、まだ続けるべき?」
という疑問もあるでしょうが、飲み続ける期間の目安は3~12ヶ月です
効果がなかなか実感できない場合でも、6ヶ月以上は続けることが推奨されています。
すでに解説したように3mgからスタートして1日1回1錠を4週間続け、効果がなければ7mgに増量し、さらに4週間続けて効果がなければ14mgに増やしましょう。

ただし、正しく飲んでいるにもかかわらず、目安の12ヶ月(1年)を過ぎても効果がまったく感じられない場合、そもそもリベルサスが体質に合っていない可能性があります。

リベルサスを飲まなくなるとリバウンドする?

リベルサスを飲まなくなると、抑えられていた食欲がもとに戻り、リバウンドしてしまう可能性があります
リバウンドを防ぐには、リベルサスを飲んでいる期間から規則正しい食生活運動習慣を身につけておくことが大切です。
間食の癖や運動不足の怠惰な生活を見直し、栄養バランスの取れた健康的な食事や適度な運動を日常に取り入れることで、リベルサスを飲まなくなったあとも太りにくい状態を維持できます
なお、リベルサスとリバウンドの関係については別の記事で解説しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

リベルサスの費用

リベルサスの費用

リベルサスは美容クリニックなどの医療機関で処方されますが、ダイエット目的の場合は保険適用外となるため、医療機関によって費用は異なります。
またリベルサスの代金だけでなく、診察費なども必要です。

医療機関以外では、個人輸入で購入することもできます。
海外製のリベルサスを個人で輸入するという方法ですが、個人輸入代行サイトを利用すれば、通販感覚で手軽に入手できます。
診察費が不要な分、できるだけ安く手に入れたい人にもおすすめです。

安いリベルサスについてもっと知りたい人は、こちらをご覧ください。

リベルサスダイエットの危険性

リベルサスダイエットの危険性

リベルサスは、用法用量を守って正しく飲めば安全な医薬品です
もともとは2型糖尿病の治療薬であり、現在のところダイエット薬としては未承認であるため、「健康な私がダイエット目的で飲んでも大丈夫?」と不安に思うかもしれませんが、その点も心配ありません。

吐き気、下痢など主に消化器系の副作用もいくつか報告されていますが、軽症の場合は飲み続けることが可能です。
多くの場合、飲み続けていれば2~3週間で症状は徐々に解消されていきます

ただし、人によっては副作用が強すぎたり長引いたりする可能性があり、また低血糖を起こして重症化するリスクもあるため、注意が必要です。
副作用について不安な人は医療機関を受診し、医師に相談したうえでリベルサスを使用しましょう。

まとめ

  • リベルサスは食欲を抑える効果があり、食事の量が減るため痩せていく
  • リベルサスダイエットを成功させるには、以下のコツを押さえる必要がある
    ① 毎日飲み続ける
    ② 自分に合った量を飲む
    ③ 飲み方のルールを守る
    ④ 食生活の改善運動も取り入れる

リベルサスは、食欲を抑え、血糖コントロールを改善するなどの作用により、自然に痩せやすい体質にしてダイエットを成功に導く医薬品です。
ただし、「1日1回1錠」を毎日根気よく続けること(3ヶ月以上)が大切です。
また、リベルサスだけで痩せようと考えるのではなく、普段から健康的な生活を心がける必要があります
リベルサスダイエットをスムーズに進めるために、ぜひ参考にしてみてください。

Q&A

Q&A

ここでは、リベルサスダイエットに関連する「よくある質問」にお答えします。
ありがちな不安や疑問を解消し、心置きなくダイエットを進めていきましょう。

Q.リベルサスとフォシーガは併用できる?

A. 併用できます。
フォシーガは、体内で脂肪に変換される糖分の排出を促す作用を持つことから「ダイエット薬」として注目されている医薬品ですが、リベルサスと併用することで、より効果的にダイエットを進めることができます
ただし、ともに血糖値を下げる働きを持つことから、併用によって低血糖を引き起こすリスクがある点に注意が必要です。
また、リベルサスを飲んでから30分以上空けてフォシーガを飲むなど、飲み方に関する注意点もあります。
リベルサスとフォシーガの併用についてより詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

Q.リベルサスダイエットは違法じゃないの?

A. リベルサスを使ったダイエットをおこなうのは、違法ではありません
確かに、リベルサスはもともと2型糖尿病の治療薬であり、ダイエット薬として承認されたものではありませんが、リベルサスダイエットは法的に禁じられていません。
ただし、本来の目的ではないダイエットのために使用することについて議論が起きているのは事実です。

ちなみに、リベルサスは海外から個人輸入できますが、個人輸入という行為も違法ではありません。
個人の責任で海外から医薬品を輸入することは、違法薬物でない限り適法です。

Q.リベルサスを飲み忘れたときはどうしたらいいの?

A. 次の日から「1日1回1錠」で続けてください。
リベルサスは毎日飲むことでダイエット効果を発揮する医薬品ですが、昨日飲み忘れたからといって量を2倍に増やしてはいけません
正常な効果をもたらすどころか、逆に副作用のリスクが高まります。
いかなる場合も、きちんと用法用量を守って飲むことを心がけましょう。

Q.知り合いが興味あるらしいんだけど、個人輸入で買ってプレゼントするのはアリ?

A. 個人輸入で入手した医薬品は、他人に譲渡できません
すでに解説したように、医薬品の個人輸入という行為そのものは違法ではありませんが、個人輸入で入手した医薬品を他人に譲渡したり販売したりするのは違法です
具体的には、「医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)」に抵触する行為です。
知り合いの方がリベルサスダイエットに興味をお持ちなら、ぜひ当サイトを紹介してあげてください。