こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

フォシーガの効果はいつから?効果時間について解説

main

フォシーガは、体の中の余分な糖を排出させてダイエット効果につなげる医薬品ですが、尿量が増えるという副作用もあります。

では、フォシーガを飲んだ後はどのくらいの時間で効果や副作用が現れるのでしょうか?

この記事では、
「フォシーガを飲んだあとどのくらいで効果が現れるのか知りたい」
「トイレが近くなって日常生活に支障が出ないか心配」

というような疑問や不安を感じる人に向けて、フォシーガの効果の発現や持続時間について詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。

フォシーガの効果は飲んだ当日から

フォシーガは、飲んだ当日から200~500kcalの糖分が尿から排出される効果があります。

フォシーガの有効成分であるダパグリフロジンが食事から摂取した余分な糖分の再吸収を抑え、尿から排出させるのです。
この働きにより血糖値の上昇を抑えられると同時に、飲むだけで一定量の糖質を排泄できるため、食事制限や運動などをしなくても体重のコントロールが可能となります。

しかし、尿から糖分を排出して効果を出す医薬品のため、飲み始めから1週間程度は尿量が増えます。
飲み慣れると収まることが多いので、飲み続けながら様子を見てください。

フォシーガの効果持続時間

フォシーガの効果持続時間

フォシーガは、1回の服用で24時間効果が持続します。

服用後1時間で有効成分が全身に行き渡り、その後24時間かけて徐々に効果が薄くなります。

つまり、起床時にフォシーガを飲めばその後24時間効き目が持続しているということになり、体内に吸収される糖分の量がカットされるため、1日中糖質制限をした状態に近い効果を期待することができるのです。

ただし、尿から糖分を排出するため、健康診断などで尿検査を行った場合尿糖が陽性になってしまいます。
フォシーガを飲んでいる期間中に尿検査を受けることになったら、糖尿病治療中の人は事前に医師にその旨を伝え指示を仰ぎましょう。
ダイエットの目的でフォシーガを飲んでいる人は、尿検査1週間前から休薬することがおすすめです。

ここまで、フォシーガの効果持続時間が長く、糖を排出する働きが強いことを説明してきました。

では、実際に体重減少の効果を実感できるのは飲み始めてからどれくらい経ってからなのでしょうか?
次の項で詳しく解説していきます。

フォシーガのダイエット効果は1カ月で実感

フォシーガのダイエット効果は1カ月で実感

フォシーガは、継続的に飲み続けることで1カ月間に1~2㎏の体重減少が見込めます。

フォシーガは1日に約200~500kcalを排出するとされています。
これは、ウォーキングやジョギング、水泳などの運動を1日1時間行うことと同様の消費カロリーです。

このように考えると、フォシーガが優れたダイエット効果のある医薬品だということが分かりますよね。

またフォシーガには、糖分だけではなくナトリウム(塩分)も尿で排出する働きがあります。
塩分はむくみの原因になるため、フォシーガを飲み続けることでむくみの改善も実感できるのです。

ただし、このようなダイエット効果の大きさや実感するまでの期間には個人差があります。
「フォシーガを飲んでいるけど効果が実感できない」という人は、焦らずに飲み続けて様子を見てみましょう。

どうしても効果が実感できないという場合、個人差以外に原因がある可能性もあります。
悩んでいる方は、こちらの記事でフォシーガを飲んでも痩せない原因について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

フォシーガの効果的な飲み方

フォシーガの効果的な飲み方

フォシーガの効果は24時間持続するため、毎日同じ時間に飲むことが効果的です。

飲んだ後尿量が増えてしまうことから朝に飲むことが一般的におすすめされていますが、飲むタイミングに決まりがあるわけではありません。
継続的な効果のためには飲み続けることが一番重要なので、毎日同じ時間に飲めるタイミングを見つけ、飲み忘れないように心がけましょう。

また、ダイエット目的で飲んでいる人は、「食べ過ぎた日だけ」、「外食前に」など頓服薬として飲むことも可能です。

自分が続けやすいタイミングや試しやすい機会を見つけて、より大きな効果を実感できるように飲み続けてみてください。

また、他の糖尿病治療薬と併用することでもより大きな効果を期待できます。
次の項目で詳しく解説していきます。

リベルサスとフォシーガを併用

フォシーガは、同じ糖尿病治療薬であるリベルサスと併用することができます。

リベルサスとフォシーガを併用することによって、血糖値の改善や体重減少の効果を高めることが期待できます。
ただし、併用することで副作用を発症するリスクが高まる可能性があるため、併用には注意が必要です。

リベルサスとフォシーガの併用については、別の記事で詳しく解説しています。
より大きな効果を出したい方、リスクについてしっかりと確認しておきたい方はぜひご覧ください。

フォシーガの長期投与は危険?

フォシーガは長期にわたって安全に使用できる医薬品であり、継続的に飲み続けても安定して血糖値を下げる効果を得ることができます。

もし、長期間フォシーガを飲んでいるにもかかわらず効果が不十分だと感じるのであれば、医師に相談して別の治療法に切り替えることも1つの手段です。

フォシーガの長期投与は、安全性が高く有効な方法です。
思うように効果が出ない、副作用がなかなか収まらないなど不安なことがある場合は、速やかに医師に相談しましょう。

フォシーガの長期投与については、別の記事で詳しく解説していますので、こちらもあわせて参考にしてください。

まとめ

フォシーガの効果時間について、この記事で解説したことをまとめました。

  • 飲んだ当日から200~500kcalの糖質が尿から排出される
  • 1回服用すれば24時間効果が持続する
  • 継続的に飲み続ければ、1ヶ月で1~2kgの体重減少が見込める

フォシーガは、飲み続けることでより大きなダイエット効果が期待できる医薬品です。
正しい飲み方やリスクについて知識を付けた上で、安全に使用しましょう。

Q&A

Q&A

フォシーガの効果時間に関連してよくある質問にお答えします。

Q.フォシーガとリベルサスはどっちが痩せる?

A.体重減少効果自体はリベルサスのほうが高いです。

リベルサスは、脳の満腹中枢や胃腸に作用して食欲を抑える効果がありますが、フォシーガにはその作用がないためです。

しかし一方で、フォシーガには食事量を変えずに糖分を排出できる点や、インスリンに依存せずに血糖値を下げることができるため低血糖になりにくい点がメリットとして挙げられます。

直接食欲を減らして食べる量を節制できるリベルサスか、食事中の余分な糖分を排出するフォシーガか、それぞれ効果時間や副作用の内容などが違うためしっかりと比較したうえで自分に合った方法を選ぶことが大切です。

リベルサスの効果についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてぜひご覧ください。

Q.ジェネリック医薬品はある?

A.フォシーガにはジェネリック医薬品があります。

フォシーガのジェネリック医薬品は海外からの個人輸入として購入することができます。
ジェネリック医薬品でもフォシーガと同じ効果が得られるため、費用を抑えてダイエットをしたいという方にはおすすめです。

当サイトでもフォシーガのジェネリック医薬品を取り扱っています。
こちらからご覧ください。