こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

ルネスタとアモバンの違い - 強さや副作用を比較

ルネスタとアモバンは、不眠症の治療薬として人気の高いです。

これから初めて睡眠薬を使用しようとしている方やお薬を移行しようと考えている方も多いはずです。

この記事では、ルネスタとアモバンそれぞれの効果の強さや持続時間、副作用について等、様々な違いを比較しながら紹介します。

ほかの睡眠薬も気になる方は、睡眠薬商品一覧を確認してみてください。

ルネスタとアモバンはどんな睡眠薬なのか

ルネスタとアモバンはそれぞれどんな睡眠薬なのでしょうか。 どちらも副作用や依存性が低い「非ベンゾジアゼピン系」と呼ばれる睡眠薬で、他には「マイスリー」という睡眠薬も含まれます。

非ベンゾジアゼピン系は効果のピーク、作用時間ともに短い「超短時間型」に分類されます。

体質にもよりますが、効果の強さや作用時間の長さは、以下の通りです。

超短時間型睡眠薬の効果
  • 効果の強さ:
    「アモバン>マイスリー>ルネスタ」
  • 持続時間:
    「ルネスタ>アモバン>マイスリー」

比較的効果の弱いルネスタのジェネリック一覧と強さの比較も解説しています。睡眠薬が初めての方はルネスタを選ぶことも多いです。

効果の強さや作用時間の違いについて

効果の強さ、作用時間など、ルネスタとアモバン違いは以下となります。

ハイプナイト ソクナイト
一般名 エスゾピクロン ゾピクロン
最高用量 3mg 10mg
ピーク時間 約1時間 約1時間
半減期 約5時間 約4時間

副作用や安全性の違いについて

副作用などの違いについて、ルネスタとアモバンの場合は以下となります。

・ルネスタの主な副作用……頭痛、口の渇き、めまい、倦怠感、口の苦み

・アモバンの主な副作用……吐き気、頭痛、めまい、発疹、口の苦み

口の苦みについてはどちらも存在しますが、ルネスタのほうが苦みは軽くなっています。

それぞれのジェネリック医薬品について

ルネスタ、アモバンどちらにも後発薬であるジェネリック医薬品が存在します。

先発薬と同じ有効成分、効果も同じでありながらより低価格で購入できるのが特徴です。

ルネスタのジェネリックは主に以下となります。

・ハイプナイト
・ソクナイト
・フルナイトなど

また、アモバンにもジェネリック医薬品が存在しますが、現在グー薬局ではアモバンジェネリック医薬品の取り扱いはありません。

ルネスタはこんな方におすすめ

ルネスタはこんな方におすすめです。

・入眠障害でお困りの方
……超短時間型なので速やかに眠気を促し、睡眠導入効果が高い。
・睡眠薬の副作用が心配な人
……非ベンゾジアゼピン系のため、翌朝の眠気などの副作用が比較的少ない
・苦味が弱いお薬が良い方
……アモバンは苦味が強い

ルネスタのジェネリックはこちらとなります。

商品 ハイプナイト ソクナイト フルナイト
商品名 ハイプナイト ソクナイト フルナイト
価格 50錠3,320円 50錠4,050円 50錠4,000円
おすすめの方 入眠障害 入眠障害 中途覚醒

アモバンはこんな方におすすめ

アモバンはこんな方におすすめです。

・夜中に何度も目が覚める方
……持続時間がルネスタよりも長くなっている
・早朝に目が覚めてしまう方
……朝まですっきり寝ることができ、翌日に眠気を持ち越すことも少ない
・ルネスタでは効果を感じられなかった方
……ルネスタよりも効果が強い

ルネスタとアモバンの等価換算

ルネスタからアモバン、アモバンからルネスタに切り替える場合には下記の換算値を参考に移行してください。


ルネスタとアモバンの等価換算

・アモバン7.5mg=ルネスタ2.5mg(日本精神科評価尺度研究会の調査)
ルネスタ用量:1mg、2mg、3mg
アモバン用量:7.5mg、10mg

睡眠薬は個人輸入でも入手可能

ルネスタもアモバンも医療用医薬品なので、処方薬として病院で処方してもらうことが可能です。
医療用医薬品はドラッグストアなどで購入することはできませんが、インターネットの個人輸入であれば、個人での使用に限りルネスタ、アモバンが入手可能です。
個人輸入は、処方薬よりも低価格で購入でき、病院への予約、通院も必要ありませんのでおすすめです。
簡単なネット注文で約2~3週間後に自宅に届きます。

よくある質問

ルネスタ、アモバンについてよくある質問をまとめてみました。

ルネスタとアモバンの苦味を消すにはどうすればいいですか?

残念ながら苦味を完全に消す方法はありませんので、服用時に舐めたり噛んだりはしないようにしましょう。 ほかにも味のない睡眠薬はありますので、無味のお薬はこちらの記事を参考にご覧ください。

ルネスタやアモバンには依存性はありますか?

ルネスタやアモバンは非ベンゾジアゼピン系という、比較的依存性が少ない医薬品となりますが、万が一にも依存性を感じた場合は必ず医師に相談しましょう。

低価格のジェネリック医薬品は効果は同じですか?

ジェネリック医薬品は先発薬と有効成分、効果をはじめ副作用も同じです。 低価格で同じ効果を得ることができるジェネリックはおすすめの医薬品です。

長期服用しても問題ありませんか?

ルネスタ、アモバン共に副作用や依存性が比較的低いとされる睡眠薬ですが、長期服用すると体調に異変が生じる可能性もあります。 長期間服用をする前には、必ず医師や専門家に相談してください。