こんにちは、ゲスト
上へ戻る

更新日:

ルネスタジェネリック一覧 - 効果の強さや半減期を比較

ルネスタはエスゾピクロンを主成分とし、依存性が低い「非ベンゾジアゼピン系」に分類される睡眠薬です。

睡眠薬は、効果の持続時間の長さによって主に4つのタイプに分けられていますが、ルネスタはその中の「超短時間型」に分類されています。

本記事では、ルネスタジェネリック医薬品の効果の強さや効果の持続時間を比較して解説します。

ルネスタと他の睡眠薬との比較も確認したい方は、睡眠薬強さランキングを解説した記事も参考にしてください。

ルネスタ(エスゾピクロン)と他の睡眠薬との違い

ルネスタが分類されている非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、ベンゾジアゼピン系と比較すると、筋弛緩作用が少ないため、転倒やふらつきなどのリスクが少ないとされています。

また、ベンゾジアゼピン系と比較すると副作用や依存性が低くなる傾向にあります。

同じ非ベンゾジアゼピン系で超短時間型の睡眠薬の中でも、睡眠薬それぞれに少しずつ違いがあります。

非ベンゾジアゼピン系睡眠薬
  • 効果の強さ:「アモバン>マイスリー>ルネスタ」
  • 持続時間:「「ルネスタ>アモバン>マイスリー」」

同じ非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬である「マイスリー」と比較した時、服用後の入眠の速度はマイスリーの方が早く、入眠後の効果の持続時間はルネスタの方が長くなる傾向にあります。

このような効き方の違いを利用して、不眠の症状に合わせたお薬を選ぶということができます。

ほかの睡眠薬との違いを知りたい方は、ルネスタとアモバンの違いルネスタとマイスリーの違いもご確認ください。

ルネスタ以外にどんな睡眠薬があるのか気になる方は、睡眠薬商品一覧を確認してみてください。

ルネスタジェネリック医薬品のメリット

ルネスタのジェネリック医薬品を使うことのメリットとしてまず挙げられることは、先発薬と比較して価格が抑えられることです。

現代のジェネリック医薬品は先発薬同様に品質が安定しており、先発薬と同等の効果と安全性を持ちながらも価格の安いものを選んで購入できることは、最大のメリットであるといえます。

また、ジェネリック医薬品は、先発薬よりも使い勝手がよくなっていたり、強い苦みを抑えたりするなどの改良を加えられていることがあり、有効成分はそのままでも、飲みやすくする工夫が施されている場合があります。

ルネスタジェネリック医薬品の比較

ルネスタジェネリック医薬品を比較してみます。

当サイトで扱っている商品をご紹介します。

ルネスタジェネリック医薬品の効果の強さはどれもほとんど同じですが、ピークまでの時間や持続時間(半減期)が異なります。

ハイプナイト ソクナイト フルナイト エスゾピック
価格 3,320円~ 4,050円~ 4,000円 2,380円~
ピーク到達時間 約1時間 30分~1時間 30分~1時間 30分~1時間
持続時間 2~4時間 約5時間 約5時間 約5時間
用量 1mg、2mg、3mg 2mg 2mg 2mg、3mg
  • ハイプナイト

    ハイプナイト

    ハイプナイトは、眠気が翌日まで残る心配が少なく、効果が軽いものを求める方、寝つきが悪い方、夜中に目が覚めてしまう方、翌日に眠気を残したくない方などにおすすめです。

  • ソクナイト

    ソクナイト

    開発過程で日本人スタッフが関わることから日本人の体格や体質に合った睡眠薬です。床についてもなかなか眠れない人、不安や緊張感があると眠れない人、不眠症の治療費を抑えたい人などにおすすめです。

  • フルナイト

    フルナイト

    フルナイトは、サンファーマ社のルネスタジェネリックで、寝つきが悪い人、夜中に何度も目が覚めてしまう人、不眠症を改善したい人におすすめの睡眠薬です。

  • エスゾピック

    エスゾピック

    エスゾピックは、ロイドラボラトリーズ社のルネスタジェネリックで、寝つきが悪い人、夜中に何度も目が覚めてしまう人、不眠症を改善したい人に適した超短時間型の睡眠薬です。

ルネスタジェネリック医薬品の選び方

自分に合ったルネスタジェネリックはどのように選べばいいのでしょうか?

失敗しないルネスタジェネリックの選び方をご紹介します。

効果が弱いものから始めたい方向けの睡眠薬

効き目が緩やかで副作用や依存性の心配の少ないものから始めたいという方には、ハイプナイトがおすすめです。

ルネスタジェネリックは、通常ですと1回につき2mgを服用しますが、ハイプナイトは用量が1~3mgのものが揃っています。

そのため、副作用が心配な場合は通常よりも少ない1mgから始めるのがよいでしょう。

寝つきがわるい方向けの睡眠薬

寝つきが悪いという方は、短時間で効果があらわれるハイプナイトソクナイトがおすすめです。

服用からおよそ1時間ほどで効果があらわれます。

就寝前に服用すれば、そのまま自然な眠りにつくことができます。

夜中や早朝に目が覚めてしまう方向けの睡眠薬

一度入眠しても、起床するまでの間に何度も目が覚めてしまう中途覚醒にお悩みの方には、フルナイトがおすすめです。

効果の持続時間がおよそ5時間と、超短時間型の中でも比較的長く、就寝の途中で目覚める心配が少なくて済みます。

そのうえ、効き目が短時間で切れるため、翌日に眠気が残りにくいお薬です。

ルネスタジェネリック医薬品が効かない場合の対処法

ルネスタジェネリックが効かないという場合には、以下のことを見直してみてください。

・睡眠薬の服用量を見直す
・服用時間を確認する
・睡眠環境を見直す
・効果が強い他の睡眠薬の使用を検討する
 など

緩やかな効き目を求めるために少ない用量から始めると、体の状態によっては少なすぎるということもあります。

ルネスタジェネリックは超短時間型の睡眠薬のため、早くて服用から30分ほどで効き始め、およそ1時間ほどでピークに達します。

就寝の時間を、このタイミングと合わせてみるとうまくいくことがあります。

また、ルネスタジェネリックのみならず、現在の就寝時の環境を整えることも大切かもしれません。

寝室には、リラックスできて安心感のある空間、眠りを促進するために薄暗い灯り、睡眠中の温度を適切に保つことのできる寝具などは、快眠のための大切な要素となります。

ルネスタのジェネリック医薬品に関するよくある質問

ルネスタジェネリックに関するよくある質問をまとめましたのでご紹介します。

副作用はありますか?

ルネスタジェネリックの主な副作用は以下のとおりです。先発薬のルネスタと同じ内容です。

傾眠、頭痛、浮動性めまい、不安、注意力障害、異常な夢、うつ病、神経過敏、記憶障害、錯感覚、思考異常、感情不安定、錯乱状態、味覚障害、口腔内不快感、口内乾燥、下痢、便秘、悪心など

そのほか、重大な副作用もありますので、詳しくはルネスタの医薬品情報も併せてご参照ください。

ルネスタジェネリック医薬品は病院や市販でも入手できますか?

ルネスタの有効成分である「エスゾピクロン」を配合した市販薬はありません。

不眠症などで医療機関にかかると、先薬であるルネスタを処方してもらえることがありますが、選択薬としてルネスタが適していると診断を受けない限り処方されることはありません。

また、希望するルネスタジェネリックを取り扱っているかどうかは不明です。

先発薬と後発薬(ジェネリック医薬品)で違いはありますか?

効果や安全性は、先発薬もジェネリック医薬品も違いはなく、同等と考えてよいものです。

ジェネリック医薬品だからと特有の副作用が出る心配もありません。

服用する際の注意点はありますか?

ルネスタジェネリックは副作用が少ないことが特徴のお薬ですが、服用後違和感を感じる場合にはすぐに服用を中止し、医師にご相談ください。

副作用が心配だという方は、少ない用量から始めるのがよいでしょう。